今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

スペクトラムのギターについて考える

2007年02月10日 | スペクトラム(ブラスロックバンド)

 ReSPECTっつーバンドをやってるんですが(って、どっかで見たような書き出し)、今日は本家本元スペクトラムのギターについて語ってみましょう。とはいえ、奏法についてではなく純粋に楽器というか物体というかのギターについてです。なので例によって「ついて来られる奴だけ読め」という内容ですのであしからず。

 ライブに関してですが、初期のステージ写真を見ると全てB.C.リッチのイーグルでした。(イーグルがどんなのか知らない人はここでも見て下さい。) テレビ番組では24時間TVも夜のヒットスタジオもヤングオーオーもそうだったのですが、ボディの色が違うので西さんはどうも複数台所持していた様子。

 それがデビュー翌年の夏ごろからはレスポールになりました。(レスポールがどんなのか知らない人はここでも見て下さい。) 初期はイーグルでなおかつワイヤレスシステムで演奏してたのが、中期~後期は全てレスポールでワイヤレスは使わずだったので、多分音質的に何か思うところがあったのでしょう。

 お手元にライブDVDがある方は見てもらうとわかりますが、レスポールについてはこちらもまた複数台所有していた様子。色はゴールドトップ(その名の通り金のギター)とサンバーストがあるようです。

 ちなみに渋谷公会堂のライブとファイナルの武道館ではギターが違います。渋谷の方はソープバーとも言われるP-90というピックアップが搭載されているゴールドトップで、武道館は普通のハムバッカー付きのギターです。さらにファイナルの「Night Night Knight」ではやはりP-90搭載のゴールドトップを使ってますが、ブリッジとテイルピースが一体型の奴ですので(54年モデルかな?)、渋谷のライブのギターとは違います。NHKのレッツゴーヤングに出たときもこちらのモデルだったので、多分お気に入りだったのでしょう。かなり高価なモデルだと思いますが。

 また当時の雑誌記事によると、80年の西武球場でのJAPAN JAMではグレコのスーパーリアルも使ってたようです。(スーパーリアルというのはグレコが当時発売してたギブソンのコピーモデルですが「これはコピーじゃなくてレプリカだ」というのが宣伝文句でした。知らない人はどっかで調べて下さい。) 当時西さんはグレコのパンフとか広告でブギーというギターを抱えている写真もあったので、モニターかなんかやってたのかもしれません。(ステージでブギーを使ってる写真は見たことありませんが)

 あとは楽譜集「パーフェクトコピー」の写真では、ステージにストラトキャスターが置いてあるのが確認できますが実際にステージで使ったかどうかは知りません。TBSの「サウンド・イン・S」では、これら以外にテレキャスターやギブソンのSG、オベイションのアコギも使ってました。

 一方レコーディングでは、ファーストアルバムはES-335のみ。(もちろんクレジットを100%信用してのことですが) あの軽やかなカッティングが全編これだったとは意外ですがその辺はプロの技でしょう。ファイナルのDVDをお持ちの方はリハーサルでの「Memory」で使用されてるのが確認できます。このブラウンサンバーストの335は、2ndアルバムのレコーディングや3rdアルバムのレコーディング写真でも見られますので、音質については一番のお気に入りなのかもしれません。

 2ndアルバムからはギターの種類も増えて、ストラトも使えばイーグルも使ってる様子。またクレジットにあるグレコのSVというギターは335のコピーモデルのようです。あまり見かけないギターではありますが。

 ソロアルバムからはグレコのスーパーリアルのクレジットもありますし、ギブソンのレスポールも確認できます。これもまた歌詞カードのクレジットを信用しての事ですが。

 さて、コピーバンドをやっているものとしては当然ながらライブで同じギターを使いたいと思うのが人情。しかし、イーグルは元々凄く高価なギターで当時は軽く40万くらいしたはずです。特に「ハワイアンコア」という希少な木材が使われているモデルは高いし希少価値あるんですよねぇ。

 それならそれで最近のモデルはどうかというと、85年くらいに職人が離脱してしまったらしくB.C.リッチのイーグルはまともに手に入りません。一応B.C.リッチブランドでイーグルの形をしているギターは売ってますが、これが派手な色彩でボルトオンネックでボディはバスウッドで多分韓国製。定価が3万くらいなので新品でも2万弱で売られてます。実際に弾いた事はありませんがなんにしてもあの色だけは許せません。

 高級なモデルはたまに見かけますがやはり相当高いです。当時は国産のコピーモデルがアリア、フェルナンデス、グレコなどから発売されてましたが、それでも定価10万程度。約30年経った現在ではどうかというと、あまり出てこない上にやはり10万くらいします。

 例えばベンチャーズについては「コピーやるならモズライト」というイメージがありますが、実際ノーキー師匠はテレキャスがメインですし、ジェリーマギー先生はストラトですし、ドンさんもジャズマスター使ってます。ノーキー師匠のインタビューによると「我々は一時期モズライト社の社員だったので使ってた。ギターとしてはテレキャスターの方が優れている。」との事でしたが、あくまでもイメージの問題ですのでファンがモズライトに憧れる気持ちもよくわかります。(上記のコメントはプレイヤーのインタビュー記事を100%信用してのものですが)

 そういう意味でスペクトラムファンにとっては、ギター=イーグルなんですよね。実際は現存するライブビデオではレスポールがメインであってもデビュー当時の鮮烈なイメージが焼きついてて。

 まぁしかしそんな事情を考慮すると、現実的な選択としては「やっぱりレスポールですかねぇ」と思ってるのですが、これも本物は高いし国産のコピーモデルも近年のジャパンヴィンテージブームに乗ってなかなか競争が厳しいのが現実。70年代後半に5万くらいだった国産のコピーモデルが今でも5万くらいでは売れます。30年前のギターはフレットとかナットとか糸巻きとか電気系統とかそれなりにメンテナンスしないと使えない可能性が高く、安易に手を出しづらいのですが。

 なので「さぁどーする」と困っとる次第です。今はリハもライブもセッションもストラトだけで出かけてますが「スペクトラムのコピバンでストラトでもないでしょう」という気持ちは強いです。それにしてもレスポールの重さくらいは辛抱するとして、あのギターで高い方のフレットって弾きづらいんですよね。西さんは鮮やかに弾いてましたが。

 ま、そんなこんなですが久しぶりにギターの事ばっかり思いきり書いたらすっきりしました。最後までついて来られた人が何人いるやら…。もちろん「わしの秘蔵のイーグルをあなたに譲りましょう」という人が名乗り出て下さればありがたく頂戴いたします。ここで書いたからといってまったく期待はしておりませんが。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DEE-2)
2007-02-11 00:13:16
イーグルは、レスポールよりさらに重いのでは?
浜田省吾はモッキンバードの重さに耐えかねて、高見沢に売り渡したそうです。同じ材で作られてれば似たようなもんでしょう。。

レスポールのジャパンビンテージはメンテさえすれば、最近のものより鳴りは良かったりしますね。
返信する
たしかに (ハイパパ)
2007-02-11 08:29:51
メープルの塊で胴体も結構面積大きいし、アクティブ回路搭載だから電池も入ってるわけで基盤もごちゃごちゃしてると重そうですよね。最近のイーグルはアーチドトップのもあるようで、余計に重そう。やはり素材はベニヤに限ります。(ウソ)

レスポールのジャパンヴィンテージは、70年代後半のグレコのEG-500からEG-700あたりを探してるのですが、3~4万出せばなんとかなりそうです。が、知らない人から状態のよくわからないギターを買う(すなわちヤフオク)のがどうも踏み切れないので眺めてるだけなんですけど。

グレコでも80年頃のスーパーリアルシリーズはネックが極太って聞いたことあるのと、いまや本物の新品より高いような気もしますし。
返信する
西さんのギター (Sak)
2008-03-23 05:44:00
大好きです、西さんのギター。ほんと、「超絶」ですよね。デビュー当時確か10代だったと思いますが(16才で上京してプロになったそうですが)、女子的にはアイドル的な人気も高かったけど スペクトラムのあのプロ軍団の中にあって、あれだけの存在感を出せてたなんて、やっぱりすごいと思います。ちなみにベースの直樹さんも大好きです(笑)。
返信する
そうですね (ハイパパ)
2008-03-23 21:31:06
スペクトラムデビュー当時西さんはまだ10代でした。最近また話題になっているキャンディーズですが、ファイナルカーニバルのライブでも西さんがバリバリギターを弾いている姿が見られます。(スペクトラムでは聞けなかったような感じのものも) なので、元々凄い人だったんですね。結構幅広くて底も深い感じ。

で、検索して辿り着いて下さったんですね。古い記事でもコメントがつくとわかりますのでご意見はドシドシお寄せ下さい。スペクトラムのカテゴリでもいくつか記事を書いてますし、今はスペクトラムのコピバンもやってるので機会があればライブにもお越し下さい。よろしく~。
返信する
4/4、見ました! (Saq)
2008-04-11 04:47:20
4/4に後楽園で行われたキャンディーズのフィルムコンサート、行ってきました。MMP、改めて聴きましたが、音が分厚くて感激! 会場は、もちろんキャンディーズファンばかりだと思っていたのですが、「新田~!」「西~!」などというかけ声も飛び、一瞬ですが、新田さん、ドンペイさん、西さん、直樹さんが揃って演奏する場面もあって(半分なのでハーフスペクトラムですね!)、ゾクゾクしました。新田さんとドンペイさん、例の「クルクル」もやってくれました! この勢いで再結成してくれないかな~と、心密かに(実は声を大にして。笑)思ってます。署名運動でも始めましょうか?!
返信する
行ってきましたか (ハイパパ)
2008-04-11 23:43:42
私はキャンディーズファンでもあるので、西さんと山田さんが一緒にギター弾いてる姿も「おぉ~」と思いますね。今回は見られなかったのですが、考えてみればもうこういうステージは見る機会がないかも。

なお、スペクトラムの再結成は新田さんの調子次第という気がします。なにしろ「あぁやっぱり…」という声が出そうな予感が大なので。
返信する
リスぺクトラム! (Saq)
2008-04-12 03:32:46
「>スペクトラムの再結成は新田さんの調子次第という気がします。なにしろ「あぁやっぱり…」という声が出そうな予感が大なので」個人的予想ですが、案外「アリ」かも?と思っています(希望的観測などではなく)。ファルセットはともかく、新田さんご自身は、やる気あるみたいですし、ラッパもしばらく前から練習していらしたようです。ライブをやるとなると、体力の問題もあると思いますが(笑)技量的には(新田さん以外は現役の方も多いので)スタジオワークなら、まず問題ないのではと思うのですが...。もし再結成が難しいとすれば、その他の理由ではないかと思います。あ、そう言えば、当日、会場内に当時のキャンディーズの写真パネルが10枚ほど展示されており、コンサートの最後にそのパネルが当たる抽選会が行われて(チケット=くじになってました)、吉田照美さんはじめ、当日出席されたゲストの方々が1人ずつ、各メンバーのパネルを掲げて「1階○○番の方、おめでとうございます」みたいなコーナーがあったのですが、スーちゃんのパネル担当は、何と西さん! しかも、「俺、このパネルがいいな~(笑)」のコメントつき(笑)。もちろん、判る人には判る(というか判らない人、どれ位いたのかな?)話ですが、歳月って、いろんなことをクリアするんだな~と改めて思った春の宵なのでした(笑)。
返信する
週刊誌でおなじみ (ハイパパ)
2008-04-12 08:33:08
西さんの場合は武道館ライブの映像にも残ってますから有名なんじゃないですか? 今回のコメントにはブーイングが飛んだそうですが、暴動にならないあたりキャンディーズファンは大人だなぁと。
返信する
ライブ (saq)
2008-04-13 03:58:24
昨日西さんのライブ行って、目の前でギター聴いてきました。最初、開演前の会場に音が流れていて、どうも聞き覚えのあるメロディだなと思ったら、モニターにスペクトラムのPV(DVDに入っているメンバー全員で野球している場面)が映っており、いきなり記憶が20数年前に...(笑)。その後のライブは客席とのコミュニケーションも良く、西さんも時折関西弁のMCなど交えながら、リラックスした感じで 観客、演奏者ともに、とてもいい雰囲気のステージでした。曲はブルースあり、ビートルズあり、西さんオリジナルありと、いろいろでしたが、どれを聴いても、まさにギターが人間と一体となっている感じで 何とも言えないいい音でした。メンバーは西さんを入れて4人で もう1人ギターの人(22才)がいて、彼と西さんの掛け合いがあったり、なんと西さんのドラム(と言っても、ドラマーのところから1個借りてきて叩く、という形ですが)もあって、それがまた超上手い!(ああ、もう一回聴きたい!)。夏頃にはCDが出る予定だそうですので ぜひ買わねば!と思ってます。ここ何年か 好きなバンドがいないこともあって、だんだんライブから足が遠ざかっていましたが、久々に気持ちのこもった音を聴いて、やっぱりライブっていいな~と思いました。
・・・と、ライブ自体はそんな感じで大いに盛り上がったのですが、途中、ドラマーの方のお話から、図らずも西さんファミリーの構成が明らかになり...、お子さんが3人いらして(長男25才- 長女23才 - 次女22才)最近、そのお子さんにお子さんが生まれたとか。ってことは、つまりグランパ?! 30年近い時間が経ってるのですから、そりゃあそういうこともあるかも、とは思いますが、それにしても40代で「子どもの子ども」って...早すぎません? さっき見たPV(撮影時、グラウンドを走る西さん=19才か20才)とのあまりのギャップに、「今はいつ?」「ここはどこ?」と思わず眩暈が...。

「>今回のコメントにはブーイングが飛んだそうですが」
私はアリーナの一番前にいたのですが、後ろから「ハハハ、西~、何言ってんだ~!」というような声は聞こえましたが、ブーイングというのはなかったと思います。まぁ、お互い40代50代ってこともあるとは思いますが...何しろ、すべては「30年前」ですので(笑)。・・・と、そんなわけで 上記取り急ぎ、勝手にご報告でした。長文で失礼しました。
返信する
ライブですか (ハイパパ)
2008-04-13 21:16:42
西さんは最近こちらで結構ライブやってますね。(私はまだ生で見たことないのですが) それにしてもお孫さんですか…。いや~私と3歳しか違わないはずですが驚き。
返信する

コメントを投稿