今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

キョンキョンと吉田羊のコンサートなどを

2023年04月15日 | 洋楽・邦楽やオーディオの話

 WOWOWで録画したまま半年以上放置していたライブを見ました。別にキョンキョンと吉田羊がジョイントコンサートをしたわけではありません。番組二本を見たという事で。

 まずはキョンキョンこと小泉今日子のコンサートから。デビュー40周年ということで31年ぶりにホールツアーを実施し、今回見たのは昨年3月のサンプラザ中野でのコンサート。

 こちらは公式のライブレポートもありますから、セットリストや当日の詳細はそちらでご覧いただけますが、思ったよりちゃんと歌ってたので面白かったです。キョンキョンは、私が大学に入学した頃にデビューして、デビュー直後よりはその2年くらいあとからトップアイドルになった印象。ただ、私はデビュー当時にはテレビを持っておらず、そんなに見る機会もなかった上にあの歌声はあまり好きではなく、これまでの人生でこの人のファンだったことは一秒たりともありません。「ナツメロ」というCDをレンタルで借りたことはありますが、レコードもCDも買ったことないし。ただ、タレントとしては凄く才能があると思ってます。特にCMでは最強のイメージ。

 歌では、あの「あまちゃん」の「潮騒のメモリー」で紅白に出た時の生歌は「ちょっと…」でしたが、今回はさすがにトレーニングしたのでしょう。結構聞きごたえありました。元々声量や歌唱力のあるタイプではありませんが、ステージで自分の持ち歌を魅力的に見せたり聞かせるという事にかけては、やはりトップアイドルだった人は華があります。多くのファンに見られることに慣れてる経験というのは伊達ではありませんね。こちらのステージは期待以上でした。チラッと見るつもりが最後まで見ましたし。

 そして、もう一つは吉田羊のライブ。こちらは昨年9月にビルボードライブ東京で行ったステージに、開演前後などのドキュメントも加えた内容。「あの人って歌うの?」と思う人も多いでしょうが私もそうで、女優としては結構好きなので試しに見ようと思った次第。

 それで、実際見たらもうオープニングからびっくり。バンドが完全にジャズスタイルで、あんなに本格的に歌うんですね。まずは金髪にドレスで洋楽を歌ってましたが、声は出るし音程も良いし外国語の発音も良いし、驚きました。

 もちろん自分の歌はないわけで、途中では和風の衣装に着替えて「夜桜お七」歌ったり、ゲストで大泉洋も出てきたりで大サービスでした。それにしても、ちょびっと歌って語りと朗読劇でも入れるかと思ったのが、完全に予想外でした。この人は凄いです。何よりも、ステージでの立ち姿が完ぺきに絵になってたので見とれてしまいました。声は、ところどころちょっとMISIAに似てる感じもあります。(意見には個人差があります。)

 女優さんがステージで歌う場合、その歌手の役を演じるという雰囲気でやると度胸が据わるのかなあとか思ったりして、紅白に潮騒のメモリーズが出た際の橋本愛などは「あの歌唱力でよくあのNHKホールで、しかも紅白で」と感心したのですが、ある意味「ミス北鉄のユイちゃん」を完璧に演じたということかと。

 それはそうとして、今回の吉田羊は完璧にシンガーでした。歌の方はほぼまったく期待してなかったのですが(失礼)、いいものを見せて貰いました。これが初ライブだそうですが、昨年のビルボードのサイトで確認してライブチャージを見たら二度びっくり。見に行った人たちはよほどのファンかチャレンジャーなのか。

 なお、昨年録画して放置してたものをなぜ今更?という事情ですが、実はマンションの消防関係の点検で家におらねばならず、部屋を片付けるのに作業しながらだとドラマや映画は見られないし、音楽番組なら音だけ聞いててもオッケーだと。それで、自分がちゃんと見たい人だと手が止まって見入ってしまうので、このお二人のライブならまあいいかとチョイスしたと。(すいません…)

 そういう意味では動機的には極めて申し訳ないのですが、思ったよりははるかに良かったのでレビューを書きました。キョンキョンにアッパレ、吉田羊には大アッパレを差し上げます。思いがけずに楽しめました。