今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

今期のドラマの中間レビュー

2021年11月30日 | ドラマレビュー
 今期の連続ドラマは見てるのが多くて、続けてるのがなんと6本。過去20年くらいで、こんだけ見てることは記憶がありません。が、ぼちぼち失速してきてる作品もあって、そこはやはり序盤のインパクトだけでは続きません。

 まずは今のところ見てるのは、以下の作品。

婚姻届に判を捺しただけですが/TBS
SUPER RICH/フジ
最愛/TBS
和田家の男たち/テレビ朝日
二月の勝者-絶対合格の教室-/日テレ
日本沈没-希望のひとー/TBS

 ダントツで面白いのは「和田家の男たち」で、これは今のところ初回から全部録画も残してあるくらい。さすがに脚本家の実力を感じます。キャラクター設定も上手くできてて、頑固者の祖父が孫に「あんた」なんて呼びかけるのはなかなかないですね。これは最後まで気になります。

 あとは「日本沈没-希望のひとー」も、いい線行ってます。沈没マニアの私からすると、地震や津波のパニック場面だけじゃなくて、日本国民をどうするか考えて欲しいと思ってたので。今回のドラマは官僚が主役だけあって、その辺結構深く描いてますね。中国とアメリカの駆け引きとかも、先週の展開なんかはなかなか考えてありました。

 あとは「最愛」も「二月の勝者-絶対合格の教室-」もまずまずで、ぼちぼち脱落しそうなのが「SUPER RICH」。単なるラブコメじゃなくて、ビジネス上での策略とかそういうのを中心に描くのかと思ってたら、どうもそういう路線じゃないですね。あとは、登場人物多くて、誰が誰だかよくわかりません。というか、覚えようとしない感じの脚本のインパクトでもあります。

 あとはギリギリ踏みとどまってるのが「婚姻届に判を捺しただけですが」ですが、これは倉科カナさんに免じてということで。

 と、文句ばっかりいうのもなんなので、続けてるものは最後まで見てからちゃんとレビューすることとします。今はこれ以外にも「カムカムエヴリバディ」「マー姉ちゃん」「青天を衝け」を見てますから、1週間ドラマドラマ漬けという感じです。まあ、これは幸せなことでしょう。そういえば、WOWOWのドラマをしばらく見てないなあ。