今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

つくづく世の中にはいろんなバンドがあるものだと

2016年12月25日 | 日記・雑記・ただの戯言

 昨日は新中野のライブカフェ「弁天」にて「弁天紅白歌合戦」に参加したのですが、出場は合計13組。ということは、自分たち以外に12バンドを見たわけですが、1日にこれだけのバンドをいっぺんに見たのは初めてかも。何しろ今回1バンド15分の出番だったので。

 「紅白歌合戦」というからには、最初は昭和歌謡のコピーバンド系が多いのかと思ったら意外にもオリジナル系多し。おまけにインストバンドもあったし、変則的な編成のバンドもあり、曲の合間に朗読劇が入るバンドもあり、ごつい男性が弾き語りを始めたと思ったら松田聖子の歌でずっこけたり、ドラマーが突如白いスーツで演歌歌手に変身して客席をねり歩いたり、本当にいろんな人たちがいるものだと。

 一番の変則編成というと、ギターとドラムとボーカルというベース無しのバンドでしたが、まず体制を整えるよりも方針を明確にして一緒にやれるメンバーでってことなのでしょうか。曲は多分オリジナルでしょうけど、突如女性ボーカルがブチ切れて暴れて叫び出すという演出でビビりました。

 他には、セクシー系の女性キーボードとベースと凄腕ドラマーというインストバンドっていうのも印象的でした。ドラムがあんまりうまいので終わってから楽屋で「もしかして本業?」と聞いたら、「来年から本業になります」ですって。思わず握手して貰いました。彼が有名になったら自慢しようっと(笑)

 それにしても、今回各バンド15分という制限だったから仕方ないのでしょうけど、それぞれもっと曲紹介があってもよかったんじゃないかなぁと。オリジナルなんだかコピーなんだか、オリジナルにしても誰が作ったどういう曲かがわかった方が良いだろうと思った次第。

 ちなみに昨日の出演バンドは以下の通りですが、ふくちゃんバンドは弁天のオーナー「ふくちゃん」のバンドで、テツジャガーズはGS系かと思ったらそっちじゃなくて「ミックジャガー」の方でした。男性陣は結構平均年齢が高いイベントだったので、何歳になってもかっこよく音楽やれるのはいいことです。ワシも頑張ろうっと。また呼んで貰えるかなぁ…。

U-RON PROJECT
PEACE★SP
ちっ好
花梨党
ザ☆学祭
fatal ties
ふくちゃんバンド
zikkenz
稲葉さと志
風~fu~
ReSPECT

テツジャガーズ