今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

真田丸終わりました

2016年12月18日 | ドラマレビュー

 大河ドラマを1年間欠かさずに見たのは「龍馬伝」以来かもしれません。当方幕末オタクで戦国物はあまり好きではないのですが、結構楽しめました。特に最後の2ヶ月くらいというか、信繁が九度山から降りてきてからが面白かったです。戦国物っていうくらいだからバトルがないと。

 最終回の最後の方は、主役を立てるためにちょっと話を盛り過ぎかな?とも思いましたが、そもそもそれができるのが戦国物のいいところでしょう。まぁ私は「風神の門」を楽しんで見てたクチですので、あれで「盛り過ぎ」なんて「どの口が言う」ということでしょうが。

 来年の大河の予告編を見ましたが、今回とかなり時代が近いですね。おまけに一般には知られた人ではないので、ドラマ盛り上げようと思うとかなり無茶な脚本にしなければならない予感。まぁ多分見ないからいいけど。

 ということで、1年間楽しませて貰ったことについてはNHKと脚本の三谷幸喜氏はじめスタッフの皆さん、頑張った役者の方々にお礼を申し上げます。今回は結構配役良かったと思います。