今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

チャンネル増えましたけど

2014年07月05日 | TV番組レビュー

 我が家のCATVはJCN関東だったのが先月からJCOMとかいうのになって、なんかいいことがあるかと思ったら、チャンネル番号が変わって毎週予約の番組をやり直さねばならないという面倒のみ。

 「いいことないじゃん」と怒るとともに、巷ではTBSチャンネル2というのがあって、6月は坂口良子の「グッドバイ・ママ」とか大原麗子の「たとえば、愛」とか山田太一先生の「丘の上の向日葵」とか「沿線地図」とかやってたではないですか。それが見たかったのでJCOM宛にメール書いて「TBSチャンネル2が見られないんならCATVやめて直接スカパーに入る」と脅したらあら不思議。コース設定をJCOM準拠のなんたらコースに変えれば料金はほとんど同じでTBSチャンネル2が見られるんですと。さらに増えるチャンネルはこれ以外に日テレプラスサイエンスとかテレビ朝日チャンネルとかも。

 こっちが文句言ってから「実は見られる」と慌てて電話かけてくるのは不親切極まりないです。おまけにコース変更が今月からなんですが、今月は「グッドバイ・ママ」は無いし「たとえば、愛」が3回目からだし、「丘の上の向日葵」は終盤だし「沿線地図」も4回目からだし、これは頭にきます。

 さらに「日テレプラスサイエンス」といえば「カックラキン大放送」とか「前略おふくろ様」が見られるかと思ったら、カックラキンは先月で終わり、「前略おふくろ様」は既にⅡの18回目。なんというタイミングの悪さでしょう。

 なんにしても折角チャンネル増えたんだから元が取れるようにしたいのですが、今月の注目はTBSチャンネル2の「突然の明日」くらい。これは三浦友和主演のサスペンスものだったような気がします。とはいえ、「たとえば、愛」も「丘の上の向日葵」も来月は放送あるようなのでそちらを楽しみにします。「たとえば、愛」は昔ちらっと見ただけだったんですが、倉本聰脚本というのを初めて知りました。それにしても、あと1か月早ければと悔やまれるばかり。