今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

代用できるものを考えてみよう

2011年05月26日 | 日記・雑記・ただの戯言
 中学生のときだったか高校生になってからかはさだかではありませんが、お昼にラーメンを作ろうとした時のこと。具に炒めた野菜をのっけようとしてフライパンに火をつけてからサラダ油がないのに気付いたと。「さてどうする」と悩んだものの名案が浮かばす、一瞬自分の鼻とかおでこの油(正しくは脂か?)を集めて炒めようかと思ったくらい。

 結局どうしたかというと、ほぼ空のサラダ油の瓶を逆さにして何滴か垂らして炒めました。なので、母が帰って来てから「油がない!」と文句言ったらあっさりと「バターでやればよかったんじゃないの?」と言われてしまいました。確かにその通りと思うとともに、いかに自分がバカかと思い知った瞬間でした。それ以来、何か必要なものがないときに身近なものでいかに代用するかを賢さの目安にしています。そう考えて修行に励んだ結果、今では箸がなくともボールペンで食べたり、靴べらがなくとも名刺で靴履いたり、孫の手がなくとも定規で背中かいたりできるようになりました。(その程度かい!)

 何がどうかというと今日困ったことがありまして。というのも、スーツのポケットのあたりから糸がミョ~ンと出てて格好悪く、切りたいのだけどハサミは手元になし。無理やり引っ張るのも良くないと思い、何かで切れないかと思ったのですが車の中だったのでカッターとか爪切りとか包丁とか彫刻刀とか鉈とか鎌とか、そういう刃物関係は一切なし。結局どうしたかというと、100円ショップに行ってハサミを買ったのでした。ああ根性なし…。

 しかし、考えてみるとハサミというのは他の何かで代用しづらい代表ではないでしょうか? これが克服できればきっと幸せになれます。難しいけど。