今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

気分はパンクス

2009年04月20日 | 日記・雑記・ただの戯言

 土曜の午後のこと。図書館に行こうとしたら車の左前輪がパンクしているのを発見。実は先月は左後輪がパンクして、そのときは気づいたのが牛丼屋の駐車場で斜め向かいがタイヤ屋だったからそのまま持ち込んだのですが、今回はスペアタイヤに交換してスタンドまで行きました。


 考えてみれば自分でジャッキアップしてタイヤ交換なんぞしたのは15年ぶり。昔はスタッドレスへの交換は自分でやってたのですが、ここ埼玉ではそもそも冬タイヤに履き替えることがありませんので。


 今回は休みの日で急ぐわけでもなし、天気が良かったので泥まみれになることもなし(うちの駐車場は舗装されてないので)、ちょうどジャージを着てたので服の汚れは気にならなかったし、これぞ不幸中の幸いというやつでしょう。これが月曜の朝に仕事で出かけようとした時だったら途方にくれてたことでしょう。


 なおパンクの原因は先月はクギで今回もクギ。後輪というのは、前輪で一旦踏んだのが立ってしまって刺さることはよくあるそうですが、前輪でこんなにまっすぐ踏むのは珍しいと褒められてしまいました。それも2ヶ月連続ということですから、やっぱり僕って何か持ってますね。(って、言うてる場合か)


 で、昨日はリスペのリハでした。新しい相棒の初日でしたが、そのギターの調子はまずまず。一番困るのは音が抜けないギターですが、そういう心配はなさそうです。ちょっとハウるかな?、というのがあるのでディストーションのセッティングを見直さねばなりませんが。


 古い方のイーグルはいわゆるジャンクになってしまいましたが、引き取ってくれる人がいたので養子に出しました。なんとか再生させて可愛がってあげて欲しいものです。


 その演奏の方ですが7月のワンマンライブに向けてレパートリー総ざらえという感じで、4年ぶり、3年ぶり、2年ぶりという曲が続出で悶絶しました。完全に置いてけぼりをくらった曲もあったのでなんとかせねば。次回のリハは今度の日曜ですが、なんと意表をついて朝練(笑) これだけ実生活でパンク続きだと天下無敵のパンクロッカーということにしましょうかねぇ。リスペがロックバンドかどうかは別にして。