今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

日本のフォーク&ロック大全集

2006年12月22日 | TV番組レビュー

 本日NHKBS-2で3時間半に渡って放送してました。こういう番組があるのを知ったのが今朝だったので放送可能な曲目のリストを見たのも今日なのですが、注目はスペクトラムの「イン・ザ・スペース」。こういう番組ではリストに上がること自体が珍しいので、見つけた途端即座にリクエストしてしまいました。

 で、タイマーをセットして出かけ、仕事から帰ってきたのが8時半。さっそく追いかけ再生も駆使して見ようと思ったら、「ミュージックステーションスペシャルが見たい」という娘2号に押し切られ、結局あとで録画で見ることに。(娘2号には甘い…)

 ですが、2号は好き嫌いが多く「福山は?」「見ない」「TOKIOは?」「見ない」「SMAPは?」「見ない」「EXILEは?」「見ない」「倖田來未は?」「見ない」「B'z は?」「見ない」「KAT-TUNは?」「見ない」ということで、5分間隔くらいでチャンネルを変えながらBS番組の方をちょこちょこ見ました。

 当然亜美師匠の「マイピュアレディ」もリクエストしたのですが、私が見た限りどちらもボツになった様子。なんといってもリクエスト総数はFAXとメールを合わせて6713通だったそうで、あれだけの曲数を3時間半でやろうというと放送されない曲があるのも当然です。(ちなみにリストはこちら

 それにしても、フォークorロックという分け方はかなり無理がありますね。「マイピュアレディ」とか「オリビアを聴きながら」はどちらもロックでしたから。

 ところで、NHKの番組なので当然紅白とかレッツゴーヤングとか、そういう映像ばっかりかと思ったらTVKヤングインパルスとかコッキーポップTVとか、その辺からの映像も多かったので意外性はありました。赤い鳥の「翼を下さい」なんて無茶苦茶ロックしてましたけど、ギター大村憲司、ドラムは村上ポンタかな?

 ま、そんな番組でした。見逃した人は後悔して下さい。