巷ではプレステ3が話題になってますが、私の場合テレビゲームはまったくやらないのでこれについては興味なし。やれば面白いのでしょうが、時間もないし他にやりたい事も多いし。
なのでファミコンもプレステも自分用には買った事がありません。子供用にゲームボーイを買ったくらい。過去にゲームにのめりこんだといえば唯一ポータブルの麻雀ゲームだけ。
これについては、就職してから付き合いで麻雀をやらねばならなかったという事情がありました。社外でやるときは容赦なく叩きのめされますし、社内でも意地が悪い人が多くて「遅い」だの「下手」だの文句言われた挙句に皆さんにご馳走しなければならんというのは我慢ならんと思いませんか?
それであんまり悔しいのでポータブルの麻雀ゲームを買いました。19年前でしたが、値段は1万4千円くらいしたと記憶してます。白黒液晶画面の物で一応4人打ちのシミュレーションも出来ました。うちの社内にはこちらが素人だと見ると、やたらと速いペースで回して調子を崩そうとする意地悪さんが多いので、とにかく速く正確に切れるようにというトレーニングが第一の目的。
これは大体VHSのビデオテープくらいの大きさのものなのですが、アルファベットでA~Nのキーとポン、チー、カン、ツモのボタンがありました。が、買って来て使おうとしたらDのキーが壊れてるらしく反応しません。完全な初期不良だったので販売店(デパートのおもちゃ売り場)に持っていき、かくかくしかじかと説明したら即交換に応じてくれました。が、たまたま在庫がなく交換品は2日後の到着とか。
で、2日後に取りに行ったところ店員のおばちゃんはやたらと恐縮しており、交換品を抱えて走り寄ってきた上に大声で
「ごめんなさい! 遊びたかったでしょう!」
ですと。
その異様な光景にその辺にいたガキンチョが一斉にこちらを振り向いたので「いや、まぁそれほどでも…」とポリポリ頭をかく私がいたのでした。こちらも世間体がありますので、あのおばさんと遊ぼうとしたとか思われても困りますしねぇ。(って、誰もそうは思いませんか?)
ちなみに特訓の成果はどうだったかというと…、まぁ役に立ったんでしょうね。その後はあんまりなめられなくなりましたから。今はまったくやりませんので、基本的にできないことにしております。ポンジャンなら誰の挑戦でも受けますけど。