今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

ブリちゃんという人

2006年11月09日 | 日記・雑記・ただの戯言
 私がブリちゃんの名前を見かけるのは必ずワイドショーのお騒がせネタなので、一体何で生計を立ててる人か知りませんでした。世間一般では“若くてかわいい”という事になってるようですので、てっきりグラビアアイドルかと思ったら歌手なんですってね。残念ながら歌は聞いたことありませんが。

 以前TBSラジオ「ストリーム」で映画評論家の町山智浩氏が、アメリカのオタク研究家の話をしてました。その研究家(アメリカ人男性)が来日してモーニング娘のコンサートに行ったところ、ハッピ姿で鉢巻を締めてる人たちを見て大喜びしたんですって。「おお、本物のオタクだ!」という事で。

 町山氏曰く「アメリカでは一定年齢に達した男性が女性タレントをみてキャーキャーいうだけで完全に変態扱いですから」ですと。それを聞いてたパーソナリティーの小西克哉氏が「アメリカでもブリちゃんなんかはどうなんですか?」と聞いたところ、「ブリちゃんのファンなんて女ばっかりですよ。」との事。

 文化の違いを感じますね。私の高校生の頃のように、石川ひとみだ岩崎良美だと騒いでても変態扱いされないのですから日本の青少年は幸せです。アメリカの青少年は女性アイドルのファンになれないのであれば、日本で言う五月みどりとか岩下志麻のような熟女系に欲情するのかもしれません。それか、もっと熟した森光子とか赤木春恵にモリッとくるのでしょうか? 考えれば考えるほど日本人で良かったと思います。

 なお「グラビア」で思い出したのですが、みうらじゅん氏曰く「“グラビア”とは印刷製法のことであり、本来はヌードとかセクシーなどという意味はない」との事です。なので「グラビアのマニアだ」というのは印刷技術の研究家のような発言であり、「今日もグラビアで軽く一本」とかいう表現はそもそもおかしいのだとか。

 ちなみに「ぶりこ」というのはハタハタの卵の事です。皆さん知ってました? タラの卵はタラコで、カレイの卵はカレイコ、鯛の卵はタイコ、小鯛の卵はコダイコです。ま、なんにしてもブリちゃんには幸せになってもらいたいと思う次第です。(なんやそれ?)