今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

完全決着ルール

2006年03月15日 | 日記・雑記・ただの戯言

 WBCでは疑惑の判定で大騒動とか。ということで、ここは一つ遺恨試合となった日米の完全決着ルールを提案しましょう。形式は、もちろん巌流島対決。対決するのは双方の代表選手ということで、王監督VSハンク・アーロンのホームラン対決! これしかないでしょう。



 WBCでは米国の審判だったため物議を醸したそうで、その点公平を期すためにジャッジは木村庄之助とします。で、ピッチャーはというと、さすがに日本人にするわけにはいきませんから任天堂のウルトラマシンにすると。



 どうですか。これなら視聴率40%はいけると思いますが。



 なお、ハンク・アーロンを知らない人のために一応解説します。彼はメジャーリーグのホームランバッターで、ベーブルースが持っていた通算ホームランの記録を破ったものの彼が黒人であった事からその記録は認められず、結局南北戦争を経てリンカーンが奴隷解放をしたことからようやく陽の目を見るに至ったというわけです。ん? なんか変ですか。まぁいいです。(コンタロウ先生、ごめんなさい)



 で、ベーブルースを知らない人はいませんよね。こちらは解説しませんが、ダウンタウンブギウギバンドは「沖縄ベーブルース」という曲を歌ってたし、上田正樹も「ホーミターイ 大阪ベーブルース」と歌ってました。世界各地で歌われてる人なんですね。



 ちなみに、私は「なんでボクシング協会が野球の試合を?」と思ってたくらいで、WBCには特に興味がありません。うちのお嬢様たちに「タッチアップとはなんぞや?」と教えるのも大変ですから、我が家では疑惑の判定も話題にならないんですよね。



 ところで、TBSでHERO’Sを見ましたが結構いい試合が多かったです。ただ一つ難点を言うとすると解説者がいけません。谷川氏がやたらと「テイクダウンが取れません!」と言うのですが、これって「馬から落ちて落馬する」とか「腹切って切腹する」というあれですよね。「まっすぐのストレート」もそうですか。とにかく、わたしゃ昔からサダハルンバ嫌いなんですよ。フンだ。