今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

泣ける、かも

2006年03月05日 | 日記・雑記・ただの戯言

 パソコンテレビGyaoで「ハクション大魔王」の最終回が配信されてたので見ました。子供達も真剣に見てましたが、娘1号曰く「こんなに泣ける話だったとは」ですと。たしかに最終回はそうですね。悲しいままで終わってしまいましたから。



 ただ、くしゃみをするとツボの中から魔法使いが出てきて、その娘がアクビちゃんというのは、キャラクター設定としては大ヒットだと思います。ドラエモンがあれだけ受けるのなら、ハクション大魔王ももっと評価されてもよいと思います。



 子供向けアニメでは、ドラエモンでなくとも藤子不二夫なら「ポコニャン」とかも面白いですけどね。最近はアニメ自体ほとんど見ないのですが、子供向けアニメは基本がファンタジーですから探せば面白いのがいろいろあるんでしょうね。



 昨日は、BSフジで映画「家族ゲーム」をやってたので、また見てしまいました。何度見ても面白いです。娘1号も目玉焼きをチュウチュウする趣味があるので、伊丹十三には親近感を持った様子。



 また、昨夜のテレビ東京「音遊人」のゲストは加藤茶。ティンバレス叩きながら「ちょっとだけよ」をやったりしてましたが、久しぶりにドラムを叩く姿も見られました。曲は「シング・シング・シング」。かっこいいです。手も足もよく動くこと。



 土日ともボ~っとしてたので大したことはやってませんが、中島らもの「酒気帯び車椅子」を読み始めました。が、これはちょっとストーリーが陰惨すぎます。勝目梓が書くような話ですもの。これは晩年の作品なので没後に発売されたようです。人が殺される話はあまり読みたくないので、妻が買ってきた「白夜行」も避けてるのですが。



 で、今日は車が丁度1ヶ月になったのでディーラーに点検に行ってきました。最近はいろんなサービスがあるもので、「納車の日に車の前で花束持って記念撮影」という儀式があったのですが、当日はそんなもんがあるのを知らなくてヒゲは剃らず、髪の毛は寝癖のまま、朝起きたとき着てたトレーナーの上にブルゾン引っ掛けただけで出かけた上に、妙に風が強かったので髪はモシャモシャ、顔もクシャクシャという状況で撮影されてました。



 こちらとしてはそろそろ忘れかかった頃ですので、今日その写真をわざわざ額に入れて渡されて、思わず失禁しそうになりました。そんなもんじゃ喜びませんって>トヨタさん 妻曰く「そんな事するくらいなら、その分値引きしてくれればいいのに」ですと。御意。ただし、素材は良いので一応絵にはなるようですね。(勝手に言っとけ)