今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

走る凶器

2004年09月21日 | 日記・雑記・ただの戯言
 今日も見ました。ガラが悪そうで、なおかつその3倍くらい頭が悪そうな姉ちゃんが、左手に携帯右手にタバコを持って運転してたのを。あれで、目の前に自転車の中学生が飛び出してきたりしたらどうするんでしょう? タバコを持った手の手首辺りでハンドル押さえてるだけなので、急ハンドルというのも無理でしょうし。これは法律で規制される云々の問題じゃなくて、常識の問題です。対向車でそういうのを見ると、思わずセンターラインオーバーでもして脅かしてやりたくなるのですが、慌ててこっちに突っ込まれるのも困るのでそれはしませんが。

 走る凶器といえば、以前の職場の後輩社員。担当替えで、そいつの担当地を私が引き継ぐことになり同行したときのこと。ある電柱を指差し「3年前に居眠り運転で事故ったんですけど、タイヤの跡を見ると眠りながらでも、この電柱はかわしたんですよ。」と誇らしげに言うですよ。「で、結局どうなった?」と聞いたら「その先の民家のプロパンガスのボンベが並べてあるところに突っ込んだんです。爆発しなくてよかったです。」ですって。

 携帯&タバコ運転の姉ちゃんも、両手放し運転の自転車の中学生も、こういう危険な人間がそこかしこを走ってるという事を肝に銘じて運転すべきです。私なんか道歩いてても、常にファイティングポーズとって歩いてますから。あとはヘルメットがあれば完璧なのですが。

 ところで、昨日はすごい久しぶりにスタジオで演奏したのですが、「あ、メサブギーのアンプがある♪」なんて喜んだのはつかの間。その横にはマーシャルとJC-120とツインリヴァーブがあって、おまけにハモンドのなんとかいうオルガンとレスリースピーカーまであって、「ここってもしかして倉庫代わり?」と思ったのでした。次回は2台使ってステレオでコーラスの出力しようかな…とか言って。