今日のひとネタ

日常ふと浮かんだことを思いのままに。更新は基本的に毎日。笑っていただければ幸いです。

大きなお世話ですが

2004年09月04日 | 日記・雑記・ただの戯言
 近所のレンタルビデオショップでは「DVDビデオ大量入荷」との事。今日は半額サービスだったので出かけてみました。新入荷で「おっ!」と思ったのは、いずれも日本のドラマ物。まずは、藤岡弘主演の「白い牙」。放送当時、私は小学生でしたのでちょこっとしか見ませんでしたが、ドラマの設定とかストーリーはすごく興味あります。当時最終回は見ましたが、結構破滅的で素敵でした。こちらは全7巻。

 また、時代劇で「狼・無頼控」というのもありました。これは設定を説明するのは面倒なので、amazonで見てやって下さい。こちらも全7巻。主題歌は五木ひろしが歌う「狼のバラード」という曲ですが、イントロが「Vehicle」にそっくりで面白いです。

 それと、懐かしのスポ根では「美しきチャレンジャー」。新藤恵美主演のボーリングものですが、これはリアルタイムで見てました。が、面白かったという記憶はありません。こちらは全4巻でした。

 今日は半額デーで私が行ったのは夕方だったのですが、これらはどれも1枚もレンタルされておらず。大きなお世話ですが、入荷するビデオの選択をお間違えになったのではないでしょうか? どうせなら「前略おふくろ様」とか「カバチタレ」を全巻揃えてもらいたいもんです。が、「白い牙」はかなり魅力なので、次回の半額デーには借りてこようかと。

 なお、今日はCDを中心に借りてきまして、「刑事魂」とか「ギャグジャンボリー」など。刑事魂は、太陽にほえろとか大都会とか西部警察とか、ようするにそういうテーマ曲や主題歌などが26曲も入ってます。メジャーどころはあちこちでCDになってますが、今回注目は桜木健一主演「刑事くん」の主題歌「コンクリートジャングル」、「特捜最前線」主題歌「私だけの十字架」、「新・二人の事件簿」主題歌「暁に駆ける」など。この「暁に駆ける」は牧美智子という人が歌っており、ドラマにも婦警役で出演してました。

 一般にはあまり知られてない人でしょうが、石川県の出身なので私はデビュー当時から知ってました。デビュー曲は「ひざまくら」という演歌かムード歌謡チックな曲だったし、刑事ドラマの主題歌であるこの曲も、もろ歌謡曲。が、すごく声の綺麗な人です。顔は色白で、まぁ金沢にはよくあるタイプです。が、私はこの“金沢によくあるタイプ”がタイプじゃないですね。別にどうでもいい事ですが。

 また、このCDには杉良太郎主演「大捜査線」の主題歌も収録されてます。タイトルは「君は人のために死ねるか」という曲で、知ってる人は知ってるでしょう。セリフともメロディーともつかないナイスな曲で、初めて聞く人は油断していると失禁してしまうほどインパクトがあります。ああ杉様…。

 で、「ギャグジャンボリー」の方ですが、なぜか「セイヤング」のテーマとか、ステージ101のテーマとか、日立の「この木なんの木」とか入ってます。これがなぜ「ギャグ」なのかわかりませんが、看板に偽りありでいっそJAROにでも訴えましょうか? そういえば、結局DVDは1枚も借りなかったなぁ。