DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

<祇園祭2024>後祭 山鉾曳き初め 

2024年07月21日 | ニュース

2024/07/21  読売新聞オンライン

祇園祭・ 後祭あとまつり の 山鉾巡行(24日)を前に、山鉾の「 曳初め」が20日、京都市中心部で行われた。

大船鉾は新調した車輪を付けて進んだ。直径2.13メートル、重さ685キロで、記録上最大とされていた明治時代の船鉾の直径2.06メートルを上回る大きさ。今年は白木のままで巡行する。昨年までは菊水鉾から譲り受けた車輪を使っていた。

この日は祇園囃子が響く中、下京区の町会所前から新町通を往復。初めて鉾を引いたという小学2年の丸尾美織さん(8)は「大きくて、たくさんの人が乗っている鉾は重たかった。家族と引けて楽しかった」と笑顔だった。

四条町大船鉾保存会の木村宣介理事長(54)は「まっすぐ、安定して進んで良かった。巡行ではより勇壮な姿を見てもらえるとうれしい」と話していた。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 泉北3000系 半世紀前の... | トップ | 湖西線50年 開通祝う  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事