DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

京都 町歩き

2011年08月01日 | 京都町歩き

京都 街歩き 








寺町通


御池通り、市役所前から寺町通に入ると店先にこのような飾りが下がっています。

繭玉(まゆだま)のように優しい雰囲気を感じます。

これから新京極通にはいると観光客御用達のお店が続き、寺町通を歩けばユニークなお店が続きます。






三条通に入り気の向くまま路地から路地を歩いていきます。

豚の親子?

この豚さんに気を取られ何のお店か確認しませんでした。






まだお祭りは終わっていませんでした。

各お店や家庭にも飾ってありますがこのタイプは初めて見ました。





こんな正式な装いの店頭を見るとうれしくなります。


店名:鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ) 
住所:京都府京都市東山区祇園町北側264
TEL:075-561-1818
交通:祇園四条駅から260m
H P: http://www.kagizen.co.jp/


くづきり わらびもち で有名な老舗ですね。

この風情を見ればお店の格式がわかります。





新京極通の四条通を再び細い路地に入っていきます。
この付近、よく利用するネットカフェがあるので詳しいのですが初めての遭遇です。

夜見ると全体がピンク一色で何やら怪しい雰囲気ですが女の子御用達のお店でした。


店名:ピンクラテ京都店
住所:京都市中京区新京極通四条上る中之町583-3
TEL: 075-253-1990
時間:11:00~20:00
休み:元旦
HP:  http://pinklatte.net

【案内文】

二重の塔になってるよ~

★ティーン向け大人気のセレクトショップ洋服からコスメ、ステーショナリー、雑貨まで、ファッションやトレンドに
敏感で多感な女子中高生が大好きなアイテムを取り揃えています。
京都店限定のアイテムもたくさんあるので、お土産や修学旅行の思い出にも、
ぜひともおいでやす~!
.






こんな路地の奥の奥にあの有名店の本店を発見!!

あまりにも小さなお店でビックリしました。


あぶらとり紙のよーじや

住所:京都市中京区新京極花遊小路
TEL:075-221-4626
時間:11:00~19:00 
休み:無
HP: http://www.yojiya.co.jp/pages/honten.html














コメント    この記事についてブログを書く
« 京都  三哲 | トップ | 京都 本格タイ料理 バーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都町歩き」カテゴリの最新記事