DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

韓国 ソウル 国鉄ソウル駅~東大門市場

2012年03月03日 | ソウル フード

韓国 ソウル
서울역クッチョルソウリョッ  国鉄ソウル駅

プサン駅を出て3時間でソウル駅に到着しました。

日本の新幹線と同じく停車する駅の数で様々なタイプがあるようです。
2時間くらいで着く列車もあるそうです。

出発時は2割くらいだった乗客も途中から次々と乗り込みほぼ満員になりました。

改札を通らずに列車に乗ったわけですが当然、車内検札があり切符を確認しました。
最初は静かだった車内もソウルに近づくほどに乗客の会話も携帯での会話も大きくなりました。

やはり韓国人の声はデカイ!!
簡単に習慣は変わりませんでした。

私の座席は進行方向とは逆でしたが快適な乗り心地でした。

ソウル駅に到着しても改札は無くホームからそのままこのエントランスに出てきました。
プサン駅同様、空港を思わせる広い空間、ほぼ全面ガラスで明るい雰囲気が広がっています。

駅構内には大勢の人で溢れています。

この新しい駅は経験が無く地下鉄の入り口がわかりません。
ここでも切符の自販機の場所まで聞きまくりました。
やはり誰に聞いても親切に教えてくれます。

地下鉄1号線で東大門に向かいます。
20数年来ていなかったが各駅の名前はしっかりと覚えていました。

地上に出るとすっかり様子が変わっています。
深夜に韓国各地から到着する高速バスのための巨大な駐車場は工事中。
東大門を横切るように天井を走っていた高速道路は姿を消し公園のような川面が明るい景色を演出しています。

三渓川 チョンゲチョン

以前はこの上を道路が走りその上を高架の道路が走っていました。
高架の道路の老朽化が激しく大掛かりな修復をするか撤去するか問題になり市長選が行われた際、撤去派の市長が当選したことからこのような道路自体を撤去し昔の川を復活という世界に例を見ないプロジェクトが行われました。

まずは高架の道路を解体し暗渠(あんきょ)を掘り出しこのような小川に変身させました。
両側には歩道を設け散策が出来る川になりました。

この川のおかげでこの街全体が明るくなっていました。
夜にはライトアップされるそうです。

두타
doota! トゥサンタワー

東大門市場を代表するファッションビルです、もうひとつ近くに
밀리오레 동대문 ミリオレ東大門  ミリオレ・トンデムンというビルもありますが小さなテナントが密集していて買い物をするにも満員電車の中を歩き回るようで息が詰まりそうな感覚を覚えます・・・・・昔と同じなら。・・・よって今回は訪問せず~

東大門市場 トンデムンシジャン
時間:インフォメーション 10:30~翌日2:00
両替所、ベビーカーレンタル 火~土10:30~翌日1:30、月19:00~翌日1:30、日10:30~23:00
TEL:02-3398-2386/3398-3114
交通:地下鉄1・2・4・5号線 東大門 トンデムン

東大門市場とはひとつの市場ではなく様々なビルと各ジャンルごとに集まったエリアを総合してこう呼びます。

韓国中から商品が集まってここから韓国全土又、アジア各国に供給されています。

今回のソウルはここ東大門市場だけ、それも半日の滞在でしたが噂どおり韓国の景気はかなり悪いようです。

それだけ東大門市場の存在は大きいものです。

この変則、三角の部分がファッション、フードコート。
大きなビルの部分がオフィス。

« 韓国 釜山 釜山駅 | トップ | 韓国 ソウル 東大門 »