DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

石清水八幡宮 茶業の発展を祈る 「献茶祭」

2021年10月06日 | 京都ニュース

10月06日 11時55分 NHK JP
参照記事
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/20211006/2010012313.html




八幡市の石清水八幡宮で、茶業の発展を祈ってお茶を奉納する献茶祭が行われました。

石清水八幡宮は、境内から名水が湧くことで知られ、茶の湯の流派の1つ「裏千家」が毎年この時期に献茶祭を行って、神前にお茶を奉納しています。

6日は次期家元となる千宗史さんが厳かな雰囲気の中、早朝に境内の井戸でくまれた神水を使って、濃茶を練ったあと薄茶をたてました。

千さんから神職が茶わんを受け取ったあと、田中恆清 宮司が本殿に奉納し、茶業の発展を祈って祝詞をあげました。
例年はこのあと、裏千家の人たちが訪れた人にお茶をふるまって境内がにぎわいますが、新型コロナの感染防止のため、ことしは神事のみの開催となりました。

石清水八幡宮の私市靖 権禰宜は、「例年のにぎわいが見られないのは残念ですが、新型コロナの終息もあわせてお祈りしたので、来年には多くの人にお茶を味わってもらいたい」と話していました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 市川海老蔵さん京都平安大使... | トップ | 京都 新型コロナ 新たに30... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都ニュース」カテゴリの最新記事