DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

中国 蘇州 日本人学校バス襲われ親子2人けが 中国人女性が重体

2024年06月25日 | 中 国

2024年6月25日 中国NHKNEWSWEB

 

中国東部の江蘇省蘇州で、24日、日本人学校のスクールバスが、刃物のようなものを持った中国人とみられる男に襲われ、迎えに来ていた日本人の母親と一緒にいた子どもがけがをしました。2人は命に別状はありませんが、バスの案内係の中国人女性も刺され、重体になっているということです。

上海にある日本総領事館によりますと、24日午後、江蘇省蘇州で、蘇州日本人学校のスクールバスが下校中の子どもたちを乗せてバス停に到着した際、刃物のようなものを持った中国人とみられる男に襲われ、迎えに来ていた日本人の母親と一緒にいた子どもがけがをしました。

2人は病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。

またスクールバスの案内係の中国人女性も刃物のようなもので刺されて重体になっているということです。

男は、すでに地元当局によって身柄を拘束され、取り調べを受けているということです。

現場のバス停は蘇州日本人学校から北におよそ1キロほど離れた市街地にあり、近くには日本人も多く住むマンションがあります。

今回の事件を受けて蘇州日本人学校は25日の休校を決めています。

また上海の日本総領事館は、現地に担当者を派遣して、事実関係の確認などを進めていると同時に、地元当局に対し、再発防止と警備の強化などを申し入れたということです。

現場に居合わせた日本人女性「とても怖かった」

24日、江蘇省蘇州のバス停で日本人学校のスクールバスが襲われた際、小学生の息子を迎えに行くため、現場に居合わせた30代の日本人の女性がNHKの取材に応じました。

この女性によりますと、当時、バス停には2台のスクールバスが停車していて、女性は1台目のバスに乗っていた子どもを迎えに行っていたということです。

2台目のバスの周辺からけんかのような騒ぎ声が聞こえ、50代から60代くらいの男が暴れているのが見えたということです。

男は、バスの近くにいた男の子の服をつかみ、手に刃物を持ったまま振り下ろすような動きを見せていたということです。

そしてバスの案内係の女性や居合わせた保護者などが傘やカバンも使って男を取り押さえましたが、その後もしばらく騒いでいたということです。

女性は「とても怖かったです。中国には子どもに寛容ないい人が多いですが、緊張感を持って過ごさなければいけないと改めて思いました」と話していました。

日本大使館 “中国各地で刃物で刺される事件” 注意呼びかけ

今回の事件を受けて、北京にある日本大使館は、最近、中国各地では、公園や地下鉄の駅など人の集まる場所で刃物で刺される事件が起きているとして外出の際は周囲の状況にくれぐれも留意するよう、注意を呼びかけています。

 

 

 

 

コメント

台湾のスシローで迷惑行為、客の女子大生がヤモリをしょうゆ皿に乗せる―台湾メディア

2024年06月25日 | 台湾ニュース

Record China

台湾のスシロー店舗で客が爬虫類を持ち込み、しょうゆ皿の上に乗せた

台湾のスシロー店舗で客が爬虫類を持ち込み、しょうゆ皿の上に乗せて写真を撮ったことが物議を醸している。台湾メディアの三立新聞網が伝えた。

 

記事によると、台湾・桃園市にある元智大学に通う女子学生が20日、台湾のスシロー店舗に自身が飼育しているペットのヤモリを持ち込み、しょうゆ皿に乗せた上で商品のすしと共に並べて写真を撮影した。

 

女子大生はこの写真をインスタグラムの非公開アカウント(鍵アカ)に投稿したが、何者かによって外部に拡散された。ネット上で「気持ち悪い」「店に行きたくなくなる」など批判が殺到し炎上したものの、女子学生は謝罪しないばかりか、名前を変更したりして逃げ切りを図り、現在同アカウントは削除された状態だという。

台湾スシローは24日に声明を発表し、市内すべての店舗で食器の清掃・消毒を強化すると表明。当事者に対して法的責任を追及する姿勢を示した。

なお、三立新聞網の記事は昨年1月に日本のスシロー店舗で高校生の少年がしょうゆボトルの注ぎ口をなめる、いわゆる「スシローペロペロ事件」が起きていたことにも言及。「食の安全を冗談にしてはならない」と伝えている。

 

 

 

 

 

 

コメント

韓国のホテルでまた性犯罪、隣の客室に侵入

2024年06月25日 | 韓 国

Record China

イメージ/ホテルのベッド

中国のSNS・微博(ウェイボー)で24日、「韓国でまたホテルでの性犯罪発生」とするワードがトレンド上位に浮上した。

中国メディアの人民日報海外版が韓国・聯合ニュースの報道として伝えたところによると、済州市で21日、ホテルの隣の客室に侵入し、寝ていた女性にわいせつ行為をした30代の男性観光客が捕まった。警察は性暴力犯罪の処罰などに関する特例法違反(住居侵入強制醜行)の疑いで男を立件し、捜査している。

男は同日午前2時ごろ、隣の客室のドアが開いているのに気付き、侵入して寝ていた女性にわいせつ行為をした。男は女性が目を覚ますと逃げたが、戻ってきて「誤解があった」と弁解した。男は警察の調べに対し、「隣の客室の通話音が大きくて何かあったと思って部屋に入った」と話し、疑惑を否認した。警察は男の盗撮の有無など余罪について調べていて、拘束令状を申請する方針だという。

済州市では14日にも、30代のホテル従業員がマスターキーを使って客室に侵入し、酒に酔った状態の中国人女性観光客に性的暴行を加えるということがあった。

 

 

 

 

 

コメント