DUKE Train

主要ニュースだけでなく国内ローカル、海外面白ニュースまでアップしています。

ベジタリアン料理店の食中毒、死者5人に/台湾

2024年06月07日 | 台湾ニュース

2024/06/06  中央社臺灣

 食中毒が発生した台北市のベジタリアン料理店「宝林茶室」

 

台北市信義区のベジタリアン料理店「宝林茶室」で3月に起きた食中毒で、衛生福利部(保健省)疾病管制署の曽淑慧(そしゅくけい)報道官は5日、台北市内の病院に入院していた50歳代の女性1人が多臓器不全で死亡したと明らかにした。同店の食中毒による死者は5人になった。

 

食中毒症状は3月18日から同24日に同店で食事をした人に発生。同署の統計によると、集計を締め切った4月26日までに35人の症例が報告された。このうち33人から強い毒性を持つボンクレキン酸が検出された。

 

 

 

 

 

 

コメント

小学生19人が3千メートル級の合歓山に登頂 「簡単に諦めないこと学んだ」/台湾

2024年06月07日 | 台湾ニュース

2024/06/06  中央社臺灣

合歓山東峰に登頂を果たした興華小学校の児童ら

 

中部・雲林県麥寮郷の興華小学校に通う児童19人が6日、南投県の合歓山東峰(標高3421メートル)に登頂を果たした。児童の一人は登山を通じて簡単に諦めてはいけないことを学んだと語った。

 

中央社の電話取材に応じた王瓊慈校長によれば、合歓山での登山は6年前に始まり、主に6年生の児童を対象とした同校の恒例行事になっている。児童らは体育教師の指導の下、登頂に向けて昨年からトレーニングを積んできた。

 

児童らは前日に学校を出発し、この日は午前9時に登山口に到着。1時間半かけて山頂に到達した。王さんは、山の上は空気が薄いため児童の体力や忍耐力、意志が試されると説明。最後の50メートルは多くの子どもたちが諦めたいと嘆いていたものの、仲間や教師の励ましを受け、山頂に立って台湾の山の美しさを眺められたと語った。児童らは山頂で踊ったり、校歌を歌ったりしたという。

 

 

 

 

 

コメント

ソウル・光化門に大谷翔平の巨大広告が登場=韓国ネット「珍光景だ」「場所が絶妙!」

2024年06月07日 | 韓 国

2024年6月5日(水)   Record Korea  

大谷翔平の巨大広告がソウル・光化門に登場した

 

2024年6月3日、韓国・スポーツ京郷によると、米大リーグ、ドジャースの大谷翔平の巨大広告がソウル・光化門に登場した。

記事は「グローバル飲料メーカーの伊藤園が3日、大谷翔平が登場する緑茶飲料ブランド『お~いお茶』の大規模グローバル屋外広告キャンペーンを実施すると発表した」とし、「今回のキャンペーンは日本、米国、韓国、台湾など世界88カ所で実施され、韓国では6月の1カ月間、ソウル・光化門のコリアナホテルと、江南駅近くのシティビルとキュジョンビルの大型電光掲示板に大谷の広告が掲出される」「伊藤園が韓国など複数の国・地域で『お~いお茶』の大規模広告キャンペーンを実施するのは初めてのこと」などと伝えている。

これを見た韓国のネットユーザーからは「大谷は国境を超えて世界中から尊敬されるスポーツマン」「今朝の出勤時に見かけた。かなり目立っていたよ」「構図や表情が肌着の広告みたい(笑)」などの声が上がっている。

また、コリアナホテルの広告が、光化門にある「抗日の英雄」李舜臣(イ・スンシン)将軍像と向き合う形になっていることから「珍光景だ」「場所が絶妙!」「李舜臣将軍がにらんでいるみたい」「李舜臣将軍も大谷なら認めるだろう」「日韓友好」との声も見られた。

 

 

 

 

 

コメント

小学3年生の男児が教頭の頬をたたいてつばを吐く…韓国で映像が波紋「おかしな世の中」「親の責任」

2024年06月07日 | 韓 国

2024年6月5日(水)    Record Korea  

韓国メディア・韓国経済は「小学3年生の男児が教頭の頬をたたき、暴言を吐く映像が公開され、波紋が広がっている」と伝えた。

記事によると、韓国南西部・全羅北道全州にある小学校で3日午前、3年生の男児が無断早退を制止する教頭に対して暴言を吐き、暴行する騒ぎがあった。当時の状況を映した映像を見ると、男児は教頭に向かって暴言を吐き、数回にわたって頬をたたいている。教頭の腕にかみつき、つばを吐く場面もある。

このあと男児は無断で学校を抜け出し、男児の母親が学校を訪ねてきたが、謝罪どころか担任教師に暴行を加えたと学校側は主張している。担任教師は被害を警察に通報したという。

学校側は、男児の行為を「教権(教師の教育する権利)侵害」とみて、全州教育支援庁に報告した。 全北教師労組のチョン・ジェソク委員長は「同男児は毎日、映像のように教頭と担任教師の教育活動や他の児童の学習権を侵害している」とし、「生き地獄を生きている」と話したという。

 

この記事を見た韓国のネットユーザーからは「子どもの行動を見ると親の人柄が分かる。子ども大切に育てた両親が全面的に責任を負うべき」「大人でも他人の頬をたたくなんてなかなかできない。最近は家庭教育がかなり重要になっている」

「教頭は手を後ろに組んで頬を差し出しているね。制止したら逆に訴えられてしまうからだ。おかしな世の中」

「教頭先生の後ろに組まれた手が、この国の教権の現状を表している。ふびんで怒りが込み上げてくる。子どもを教育できない学校だなんて…」「両親の児童虐待を疑うべき。小学3年生でその状態なら、家で日常的に暴言を吐かれ、暴行されてきたに違いない」などの声が寄せられている。

 

 

 

 

 

コメント

日本のホテルの浴室で大便、7万円請求される―台湾メディア

2024年06月07日 | 台湾ニュース

2024年6月5日(水)  Record China    

 

日本を旅行で訪れた台湾人ツアー客がホテルの浴室で大便をし、ホテル側が清掃費を請求したという。台湾メディアの三立新聞網が5日付で報じた。

投稿された写真に写っている領収書には「特別清掃費」として税込み7万400円を受領した旨が記されている。これは、前回のツアーの参加者が同ホテルの部屋の浴室で大便をしたため、清掃費および部屋が2日間使用できなくなったことへの賠償金だったという。ホテル側は前回のツアー客が去った後に事態に気付いたようで、王さんがその連絡を受けたのも台湾に戻った後だったとのこと。

実は、王さんはツアーの日程が終了した後ということで問題の客に清掃費を請求することがはばかられたため自腹で賠償していた。そうとは知らないホテルスタッフが「すぐにお支払いいただいたようで、良いお客様ですね」と言うと、王さんは「いえ。お客様には連絡しませんでした。われわれがお支払いしました。今回のことは教訓にします。今後はわれわれのツアー参加者このような間違いを犯さないよう注意します」と応じ、スタッフを驚かせたという。

 

この出来事に、ネットユーザーからは「こんなとんでもないことが」「入浴しながら出しちゃったってこと?」「排水溝を詰まらせたのか?」「浴槽内でやったのかも」「トイレまで間に合わなかったのか?」「どこの野蛮人がそんなことを」「やっぱり客に連絡して払ってもらった方がいい。モラルが低すぎる」などの声が上がった。

 

 

 

 

 

コメント