半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

夏休みのお絵かき

2015年08月31日 | 素敵な家族・子供との時間
下の子が夏休みの宿題で絵日記を絵の具やらで描いていたので、「子どもに口だけで言うのだけでなく、自分もやってみる」がモットーの私も、久々に水彩画を描きました

さて、何を描こうかと思いましたが、その辺にいた「せい君」と名づけられた高さ30cmほどの奥様の手作り人形があったので、この「せい君」を描くことに


まずはスケッチ。
別に絵を習ったことはないのですが、大体で描いて、まあまあの出来


次は絵の具です

昔は水彩画が大好きで、美術の時間などはあの淡い感じを出すのがとても好きでしたが、超久々の水彩画だったので最初は筆遣いがぎこちなく、のっぺりした感じでした。

しかし、時間が経つに連れて段々なれてきて、水彩画のあの淡い感じが大好きだったことを思い出しました!なかなかの出来栄えでしょ♪


その横でドリルをしていた上の子も息抜きに、こんな絵を描いていました



そして夕方、追い込みで集中力が切れた上の子の周りで、余裕をかます1年生の下の子がまとわりついているので、「みんなで息抜き」ということで、以前、奥様と子ども達がやっていた「水色遊び」という朝顔を絞った液を使ったお絵かきをみんなでやることに

私も初参加したのですが、まあ、風情があっていいですな~。芸術の秋
ゲームやテレビよりよっぽどいいです、はい



まあ、そんなこんなで、夜になり、お兄ちゃんは最後の追い込みで漢字ドリルをやっつけ宿題終了
と思ったら、読書感想文が少し残っていましたので、それは学校初日の早朝に起きてやることに
実際、5:30に起きてやっていたから偉いもんだ。

ということで長い夏休みが終わりました。

9月からはついに学校が再開
親もこれでようやく夏休みモードが抜けますね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題 | トップ | TED:テロリストの子どもに生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事