半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

菜園NOTE

2010年05月06日 | 素敵な本
 今年も買っちゃいました 「菜園NOTE」を

 「菜園NOTE」は、昨年の北海道の友人がプレゼントしてくれた家庭菜園用の手帳です。
月の満ち引きに沿って種を植えたり収穫をしたり、独自の菜園計画を作ったり、相性の良い野菜とハーブが一覧となったコンパニオンプランツや、相性の良い野菜を悪い野菜が一覧になっていたりしています。

 各野菜の植える時期や発芽気温や連作障害なども一覧になっている反面、北海道作のノートなので、北海道基準の野菜の欄の情報は、関東人にはあんまり必要ないんですね

 でも、それをひっくるめて、今年これが無かったので何となく記録をとることをしなかったので、今更ですが本年度版を頼みました


 表紙をみると、2009年にSAPPOROデザインアワードグランプリを受賞した、と書いてありました。確かにおしゃれで使いやすいといえば使いやすいですからね~
 
 ちなみに、これが私の昨年のメモの1ページ、かわいらしく野菜の絵を描いて、成長を記録しているのは、このノートをきっかけに始まった気がします


 そういえば、色々な本を読んだけど、結局メモを写し書いたものだけが、記憶に残るんですよね~

 昨年よりも色々増えた野菜たち。早速、メモをとっていこうっと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月5日の初節句 | トップ | 佐倉草ぶえの丘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な本」カテゴリの最新記事