半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

お遊戯の発表会♪

2011年12月03日 | 素敵な空間・イベント
土曜日は、わが子の初めての「お遊戯の発表会」でした

お題目はいろいろありまして、「バレンタイデイ・キッス」「怪物くん」「ブレーメンの音楽隊」など。

幼稚園の方針で、じゃんけんやくじ引きではなく「好きな題目の好きな役を選んでよい」とのこと。うちの子が選んだのは「ブレーメンの音楽隊」でした。

まあ、うちの子供から見れば「怪物くん」はまったく知らないものだから、いつも読んでいる絵本にある「ブレーメンの音楽隊」になるのは、順当かな、とも思いました

そして、選んだのは「犬」

うちの子は背が高いので、なんと、センターを張っていました


うちの子はお遊戯などはどちらかと言えば恥ずかしがるタイプ。先生も心配したそうですが、「発表会、楽しみ~」と言うほどで、当日もきちんと踊っていました

また、年長さんの発表を見ていると、運動会を思い出します。

運動会の時、特に年長さんのリレーは、感動のあまり涙が出てしまいました。

普段はふざけていて、言うことを聞かないときもある子供達が、あれほど真剣に、あれほど一生懸命な姿を見せるとは、想像もできませんでした。周りからどう見られるか?といった恥ずかしさなどが無い分、子供の一生懸命な姿は心を打たれます。

今回の年長さんの発表も、運動会のリレーと同様、「ここまで真剣に立派にできるんだ」と大変感動しました。


こういった1つ1つの「場」が、子供達を大きく育てているのですね。

知識詰め込みとかとは程遠い、本当の意味の教育、というのはこういったものを言うのでしょうね。そんな幼稚園に感謝
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放射能勉強会 | トップ | 久々の飲み会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事