半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

トコロスタジオは牧場だった

2016年11月09日 | 素敵な家族・子供との時間
成田市民じゃないと全くわからない話ですが、私が幼少の頃から地元にある「トコロスタジオ」という写真館みたいなところがあります。
ヨークマートの近くですね

そこにうちの子が「町探検」という学校の校外学習で、色々話を聞いてきました。

まず、海外のドイツやらなにやらのカメラがたっくさんあること、また、明治時代のカメラもあって、のぞかせてもらったら、上下逆さまに映るそうなんです。
うちの子は「コウモリになっっちゃったみたいだよ」と言っていましたが

その他、後ろに影が映らないような工夫など色々あったのですが、一番面白かったのは、昔、おじいちゃんは牧場をやっていたという話。

牧場なんで

と思ったら、「飛行機が飛ぶようになって牛さんが牛乳を出さなくなったので、牧場をやめたんだって」とのこと。

あ~、なるほど。

つまり、成田空港が出来たせいで、飛行機の騒音で牛がびっくりして、ストレスを感じてしまったことで、乳牛で暮らしていけなくなったわけですね。

まさか、所スタジオにそんな歴史があるとはね~。

ちなみに、じゃあなんで写真スタジオになったかは聞いていないそうです。

子供は「じゃあ、パパが聞きにいけば?」というので、「う~ん、1人で大人が聞きにいってもね~」と渋っていたら、子供が「じゃあ、今度一緒に聞きに行こう」と言ってくれました

優しい息子じゃの~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖質(炭水化物)制限ダイエ... | トップ | 田んぼと畑の耕育教室 絶品... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な家族・子供との時間」カテゴリの最新記事