駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

不意打ちに備える

2018年06月19日 | 自然

  

 思いもよらぬ昨朝の大阪の地震、震度六弱で四名人の尊い人命が失われ、ライフライン建物の被害もかなりのもののようだ。いつも幼児や児童そして高齢者が犠牲になり、事故が起きてから建築基準法違反や緊急用の発電機水没という不備が報じられる。

 地震はいつも不意打ち、地震学会はつべこべ言わずに地震は予知できませんと発表周知してほしい、以前に比べれば謙虚になってきたようだが年単位の予知もできない、まして月週単位の予知はナマズ以下?、予知での緊急対応は無理だ。十年単位で大筋を押さえてゆくのが現実的で、大まかであるが実はそれが科学的な態度だ。

 備えよ常にはまず個人家族単位でやるのが一番、おばあさんの教えが孫を守る。

 

 西野ジャパン今夜はコロンビア戦だ。引き分けでよい。サッカーでは他の競技と違い引き分けの価値が大きく意味深い。原口武藤、山口長谷部、大迫岡崎、牧野昌子、川島中村は迷うところだ。長友乾柴崎は外せない。本田宇佐美は出番がない。大迫、乾、香川、山口、柴崎、長谷部、長友、槙野、吉田、酒井宏、川島の布陣を先ほど西野さんに打電しておいた。さて、夕食はカツ丼にするかカツカレーにするか。失点を一に抑えられれば、引き分けることができる。勝つチャンスも生まれる。

 PS 原口 武藤は交代で必ず使うように

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足の季節 | トップ | 勝った!西野ジャパン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
打電って・・スゴい! (mikan-mama)
2018-06-19 14:38:00
>先ほど西野さんに打電しておいた。
おおっ! もしかしてテレパシーお使いに?

>地震学会はつべこべ言わずに地震は予知できません>と発表周知してほしい

ほんと、責任取れないし取る気もないだろうし、
無理なら無理と正直に=

揺れの前に音がスゴかったです、今回は。
だから音で体が動き、机の下に潜りました。
地震が頻発で嫌な感じです。。。





返信する
Unknown (arz2bee)
2018-06-19 16:59:21
mikan-mamaさん 震源地に近くびっくりされたでしょうね。どんな音がしたのでしょうか。私の書斎は本の山でもし地震が来たら怪我をしそうです。机の下も物が一杯で隠れられません。やばい。

 テレパシーは得意なことにちょっとだけ使えるようです。
返信する
おおっ!ほぼ!! (mikan-mama)
2018-06-19 20:16:12
原口は先発で、槙野ではなく昌子でしたが、すご〜い。
テレパシー、
ちょっとだけでなく、かなり使えてるぅ〜


返信する
冴えている (arz2bee)
2018-06-20 17:24:32
 西野監督 勝ちましたね いくらか参考になったかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然」カテゴリの最新記事