雑誌とインターネットで美味しいと評価されている中華を食べに出かけた。予約の電話の感じが悪かったそうだ。子供はいいが大人しくしているか、小学生の子供にちょうどよい量なので子供にも一人前のコースを勧められた。そう言われればではとなるが、大人には量が少ないんではないかと妻の反応。
確かに独特の調理で美味しかったのだが、コックがのっそり後ろに立って「美味しいか」と聞かれては、「美味しい」。を強要されているようで、折角の美味しい料理がと感じてしまう。量は確かに少なめで、子供でも八割方食べることが出来た。
わざわざ出かけてきたしそれなりのお値段なので、美味しく楽しく戴きたい。美味しかったけどなんだかという感想ではリピーターにならない。調理人は調理の腕だけで客が呼べるとは限らない。
それは料理人に限らない、町医者も同じ。
背後に立って「美味いか?」と聞く・・
予約の時点ですでに電話対応が感じ悪い・・
経営者としての手腕は・・ありませんな~
(リピート客を逃すという、もったいないお話ですね)