駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

今日は曇り

2011年11月03日 | 身辺記

   

 今日は晴れの特異日と言われる文化の日だが、当地は曇っている。道路には黄色い落ち葉が散らばっているが、秋たけなわというよりはどうも何だか秋のようだという方が正確な感じだ。

 十一月生まれというわけではないが、十一月が好きで、十一月の野山や街を歩くのを楽しみにしてきたのだが、今年は心躍らない、どうしたわけだろう。文化勲章誰が貰った、全く興味がない。日本シリーズ、中日先勝、それはよかった・・・。

 そこそこ眠れるし食欲はあるので、鬱というのでもなさそうで、たぶん単に身辺に目が行っているせいだろうと、自己判断している。広げた店をちょっと片付けて、採算度外視で興味あることだけに絞っていこうという信号を感知したのかもしれない。

 取り合えず今日はバッハを聴きながら書斎を片付けて過ごすことにしよう。

 そういえばワールドシリーズはカージナルズが優勝した。

 過ぐる千年もこの夜の間の一時に同じ。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病病診連携の問題点 | トップ | 外圧に乗る? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
診立て (柳居子)
2011-11-03 11:45:48
 肩の力抜いて、好きな事に特化して人生を過ごす そう云う事が許される そうしなければならない年代ですよ。 
 貴方 今まで十二分に頑張って来たでは無いか。振り返るもよし 先に思いを馳せるもよし趣く侭 肩の荷物少し下ろせば直ぐ元に戻りますよ。
返信する
ありがとうございます (arz2bee)
2011-11-03 17:01:37
持つべきものは、慧眼の友ですね。ひょっとして医師免許もってはるの違いますか。
返信する
暖炉 (黒幕子)
2011-11-03 17:34:12
書斎か居間に暖炉をお持ちなのですね。書斎をお持ちというだけでも羨ましいのに暖炉とは優雅の極みです。ここでバッハを聴きながらお好きな画集でもご覧になれば至福の時間でしょう。
私も遅まきながら好きなことに特化して人生を過ごすことに目覚めました。ただ、肩の荷は下りたはずなのに慢性の腰痛と肩こりが残っているのは??です。
返信する
炎の魔力 (arz2bee)
2011-11-03 21:10:59
 これはカナダウイッスラーのB&Bの暖炉です。寒冷地では暖が最大のもてなしのようですね。
 燃える火を見つめていると、心の疲れが取れると言います。北国の人は長い冬をそうして凌いでいるのかもしれません。 
 私の書斎は四畳半ですが、本が多いので居場所は二畳ほどです。それでも大切な城で、のんびり寛いでおります。
 肩こり腰痛は二足歩行の人類の悩みとされています。そうした整形外科的なものであれば、いろいろな対処法もあるようですよ。
返信する
Unknown (柳居子)
2011-11-04 06:48:24
『医師免許もってはるの違いますか』

医師免許は持ってませんが 医師免テナンス・アドバイザーはお呼びが無くても押し込みます。
返信する
市井のアドバイザー (arz2bee)
2011-11-04 08:50:19
 その実力十分とお見受けします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺記」カテゴリの最新記事