駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

日本にも女性政治家の時代

2016年09月16日 | 人物、女

       

 蓮舫さんが圧勝で民進党の党首になった。民進党議員は彼女に党員の支持が多かったことを重く受け止めることだ。敗北を受け入れず、いちゃもんを付けるしか能のない議員に、一昨日はあっても明日はない。

 冗談ではなく本当に今は女性政治家が活躍する時代だ。遅ればせながら日本にもそういう時代が来る。

 蓮舫さんがどういう人か詳しくは知らない。岡田さん大好きだけど詰まらない男というのは言い得て妙だと思う。本当は詰まらないのではなく詰まらないという印象を与えるというのが正確なところだと思うが、印象を内容と受け取る人が多いので戦略が必要だ。安倍さんについては何と言うか聞いてみたい。

 ひとつ外野席からアドバイスしたい。マスコミと上手に付き合うことだ。瑣末を言挙げする相手を断る強さと技術が必要だろう。世の中に本当の問題は数少ない、片手で足りる。問題が多い様に見えるのは小事を意図的に問題にしようとする輩が多いからだ

 臨床では医師が患者を理解することも大切だが、医師が患者に理解して貰うことも同じように大切で、そこから信頼が生まれる。これは長い経験から学んだことだ。損得利害で動きがちな有権者の信頼を得られるように表現し動いて行けるか、蓮舫さんのお手並みを拝見したい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私知らないと言う人 | トップ | 梅雨よりも長い秋雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人物、女」カテゴリの最新記事