書店、スーパーマーケット、洋品店・・・で買い物をすると**カードをお持ちですかと聞かれる。否というと、お作りしましょうかと聞かれ、よく行く店の場合はつい「はい」と答えてしまう。
そんなわけで財布の中には六枚ばかり、買い物をすると点数が付くカードが入っている。実は六枚でも半分ほどに整理した結果で、以前には十数枚入っていた。財布が膨らむし必要なカードを探し出すのが手間どるので六枚に絞ったのだ。内訳はスーパーマーケット2店、総合電気店1店、本屋2店、集合ショップ1グループ。集合ショップは食堂から本屋まで殆ど全ての店種に一枚の共通カードが使えるので便利だが、いつもそこまで出かけるわけではないので六枚になってしまう。
捜すのに手間取りレジを数秒遅らせるカードよりも、その場で0.5%とか1%値引きしてくれる方が余程有り難い。それが駄目ならせめて市内全店舗共通とかにしてくれれば、一枚のカードで済むので有り難いとお客様としては思う。
医院の場合は料金割引き点数カードはないのだが、受付で診察券をと言われて十枚近い診察券をトランプのようにシャッフルしている患者さんを見かける。それは三四枚に整理した方がいいんじゃないですかと声を掛けたくなる。
1年持って、使わない物から捨ててますが。
coop、薬局、スーパー3ヶ所、他「Tポイント」はツタヤで
「ポンタカード」はゲオで必要なので、はずせないし・・
病院の診察券は・・
内科・外科・整形外科・婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・歯科・
総合病院2ヶ所、加えて郷里で2ヶ所・・あはは