駅前糸脈

町医者をしながら世の中最前線の動きを感知、駅前から所見を発信。

鉢合わせを避けるには

2024年01月03日 | 小考
         
  
 羽田空港でJAL機と海保機事故が起きた。詳細はまだ分からないが管制コントロールミスの可能性が高い。飛行場での離着陸はまだ人間同士の相互通信連絡でコントロールされている。地方の一日10便とか11便とかのんびりしたところでは航空管制も簡明で相互連絡不十分の事故は起きないと思われるが、それこそ一日500便1000回を越える離着陸のある羽田の管制ではヒューマンエラーが起き得る。
 管制はVHF帯域の人間音声による直接の相互無線通信で行われている。間違いを避けるためにいくつかの層に分けられ、進行段階に分けて周波数を変えて受け渡しで離着陸がコントロールされてゆく。離陸の場合はまず飛行計画報告許可のクリアランスデリバリーから飛行場内のタキシングをコントロールするグランドコントロール、次いで離陸滑走路に近づくと離着陸を指示するタワーコントロールへ受け渡され滑走路手前で離陸指示を待つ、離陸するとデパーチャーコントロールに受け渡され、一定高度に達しエアボーンになると航路指示の東京コントロールに引き渡される。
 滑走路には常に一機しか居てはならないという重大原則があり、今回はそれが守られていなかった。音声による無線通信で聞き間違い?指示間違い?があったらしい。暗いので滑走路の海保機体に気付きにくく避けられなかったと思われる。待ち合わせは同じ時刻に同じ場所で可能になるが(半世紀前上京する父親と午後五時銀座和光の角でよく待ち合わせた)、滑走路上ではこれを避けなければならない。混雑する空港での管制は人間業ではなくなっているのではないか、完璧にできるのはパウリくらいのものだろう。
  
 JALに死亡者が出なかったことは乗務員の冷静な行動の賜物と思う、感謝し称賛したい。海保の犠牲者には地震の救助に向かうところだったとのことで謹んで哀悼の意を表したい。
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2 コメント

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最悪の連鎖 (徒然)
2024-01-03 10:16:50
正月 日本海域 地震石川県 
昔 東尋坊 永平寺旅した
日本海の西の果てを眺めると 寂しい海だなと感じたものでした

津波は九州まで この寒空に激震地はと思うと目が潤む

航空事故はニュースではほんの表面だけが報道ですが
追々解るでしょう
旅客機に死者もなくよかったですが
海保の死亡者は5人 機長は重症
これも機長には生き地獄 管制からの声は聴き間違い
だっただろうか?
パイロットOBは これまでには ありえない事故だと
支援物資を運んでいたのに このような事故
最悪の連鎖
正月早々に気持ちが沈みます
Unknown (arz2bee)
2024-01-03 11:18:19
私も以前初めて日本海を見てどこか寂しい感じがしました。
 2024年の滑り出しはあまりよくありませんが、良いことにつないでゆきたいと願っています。海保の機長は生き地獄ですね、仲間を失い勘違いを質っせられますから。被災地には陸路で支援が届けられると思います。当地からも昨日、車で支援の医師看護師と医療物資が北陸に向かいました。

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