あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

里山ガーデン秋の大花壇・前編

2017年10月26日 06時19分05秒 | 花見散歩
2017年10月18日訪問。続く長雨の中、ぽっかり晴れたのでお出かけです。JR中山駅から徒歩で約2キロ、東入口に到着。早速大花壇と行きたいところですが、まずは正面入口広場で配布されている里山ガーデン秋の大花壇2017.9.22~10.22のパンフレットをゲットへ。ついでにガイドマップもゲット。ガイドマップには、里山ガーデンで2つスタンプを集めると里山ガーデン・ズーラシア連携企画 平日限定・ズーラシア入園5割引券プレゼント!。なのですよ。ズーラシアの大人入園料は800円ですから、半額の400円になります。まずは正面入口広場で一つ目のスタンプをゲット。2つ目は大花壇に置いてあるので移動です。の前に!三上真史さんデザインのウエルカムガーデンを鑑賞します。今日はウエルカムガーデン中心に画像を紹介します。









ウエルカムガーデンで使われてる花はこんなの。訪問の10月18日はチョコレートコスモスの香りを嗅いでる人が出没。私も混ざってみたけど、チョコレートの香りはなかったなあ。

全国都市緑化よこはまフェアのゆるキャラのガーデンベアがウエルカム。

ワンコ連れも多かったです。お散歩にはちょうどいいものね。

ワンコの隣の花壇では?

モンキアゲハが吸蜜中。

もう蝶々の季節の終わりでしょうか?ボロボロの個体ですね。
正面入口広場には、テントを設営してあって、休憩テントや展示物が見れました。

ここは全国都市緑化よこはまフェアの思い出テントです。

イベント会場が市内に点在してたので、私は3回に分けて訪問しました。ほとんど行けてるけども。グランモール公園は行きそびってしまったなあ〜。

こちらは春の大花壇のイメージ図。私は桜の季節にみなとみらい地区と赤レンガと大通りに行ったので、上のイメージ図の里山ガーデンは見えなかった。

私が訪問した時には蝶々がほとんどいかなったけども。こんな蝶々がいた模様。あと、秋の大花壇で使ったコスモスは50品種もあったとか!すげええ〜〜。サカタのタネが頑張ったのね。

上の画像が正面入口に向けて写したもの。奥の街路樹がすでに黄葉してます。何の種類だろうか?
ちなみに、正面広場には食べ物ワゴン車も出てます。

平日だったからか、来客者は年配の人が中心。じじばばにケバブもクレープも人気なく、ワゴン車は閑古鳥でしたね。こんなに客が多いのに。客層のラインナップに外れたらイカンよな〜。
この後、大花壇にスタンプ押しへ移動。

全体を楽しむのは後回し。まずはスタンプを上の画像奥でゲットし(大花壇は斜面に造営されていて、スタンプは最上段東にありました)、正面入口広場のインフォメーションへ。ズーラシア半額券ゲット!

しかし、本日限定の半額券でした〜。せめて平日券。そして使用期間がもう少しあれば使えるんだけども〜。おばさんがお一人様で動物園って辛いわ〜〜。ってことで、いただいた半額券は思い出ファイルにしまいます。
インフォメーションのテレ朝の朝番組”グッドモーニング”のお天気キャスター依田さんのサインが飾ってありました。では、お楽しみの大花壇へ移動です。じっくり見るぞ〜〜!後編へ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーマンホール横浜 | トップ | 秋の大花壇・後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山ガーデン秋の大花壇 (鈴木(卓球ルーム))
2017-10-26 09:26:27
おはようございます
綺麗です
ドライブ出来る距離にこんな素敵な場所があるとは知りませんでした

只今自宅で腰の手術後のリハビリ中です
経過も順調なので来年には運転も出来るでしょう
妻の勤める会社に有給休暇をもらいゆっくりと行ける計画をたてます
妻には入院中、退院後もお世話になっていますからね
形あるお礼がしたいです
返信する
いらっしゃいませ〜 (あられ)
2017-10-27 09:06:52
鈴木様、コメント書き込みありがとうございます。

腰の手術をなさったとか。大変ですねえ。
リハビリはまずは近場の高低差のない場所からやるのをお勧めします。私ごとですが、数年前に5月末に脳梗塞を発症し1ヶ月入院した後は、左半身に軽い麻痺が出てたのもありましたが、びっくりするほど筋肉が萎え、心臓も血液をガンガン送ってくれずすぐに息が上がってさらにびっくりでした。
鈴木さんはいかがです?まずは体力を手術前に戻さないと有給休暇を使っての眺めの旅行に出れないですよ。せっかくの旅先で体が動かないと面白さも半減しちゃいます。
ぼちぼち紅葉の季節。リハビリを兼ねてなら都内の平地の公園は目に楽しいんじゃないかな?私は綺麗な景色を目当てにして、馬の鼻先の人参のようにして、退院後夏から12月までリハビリで歩きまくり杖なしの生活を取り戻しました。
返信する

コメントを投稿

花見散歩」カテゴリの最新記事