あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

2020/9/11水道みちと麻溝公園の花

2020年09月13日 06時09分01秒 | 相模原・座間・大和市
実は今週は我が家で待機せねばならん出来事が何度もあった。階下で水漏れが発生してて、原因がうちの台所の蛇口の水道管が腐ってたためだったのだ。詳しくは記事を別立てしますが、待機待機待機の連続できィ〜〜〜〜!!となってしまい、息抜きで昨日午後出かけてきました。
午後3時半、我が家を出発。トップ画像は米軍住宅地の百日紅です。最近植えられたばかりです。
前回紹介した、水道みちで咲く百日紅。
そばの柿の実もだいぶん大きくなってきました。
こちらは色違いの百日紅。
前回紹介した葛の花。午後の日差しで逆光を免れた。
麻溝公園に午後4時到着。まずは瓔珞タマアジサイ鑑賞だ!とフィールドアスレチック場のあじさい順路へ。
あれ?
ムサラキシキブ発見!ここにムラサキシキブが植えられてたのね。し、知らなかった〜。
ああっ!まさか!早くも!!!フィールドアスレチック場で彼岸花発見です。赤が目立つ。ここで彼岸花が咲いてるのを知りませんでした!
さてと、目的の瓔珞タマアジザイの群落に到着。綺麗なやつを選んで撮影。もう記録だから!と気楽に撮影してたのですが。あれ??
ハイ。確認。緑色に変色した花の様子がおかしい。
なんか、長いと思いませんか?
え〜と?「瓔珞」とは? 仏像や装身具や建物の軒に下げる装飾品のこと。
瓔珞タマアジサイは、花房の形を瓔珞に見立ててこの名前がつけられた。
つ、つまりだね。観察続行ですっ!!マジか〜〜。
黄昏つつアジサイ順路を進む。そういや、駐車場にススキがあるんだよね。もしかしてナンバンギゼルがあるかも?行ってみるかな?(続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原公園のカルガモ親子は... | トップ | 秋の気配を探してみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事