あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

お得なウミキューチケット

2009年05月29日 06時07分46秒 | 横浜
横浜「船散歩」のお供ウミキューチケットです。
これ便利なのですよ。
これ1枚で水上バス1区間を1回乗船出来ます。
各博物館・資料館1回の入館が出来ます。
対象は「帆船日本丸&横浜みなと博物館」「横浜開港資料館」「日本郵船歴史博物館」です。
私はこのウミキューで氷川丸にも乗船してきましたが、もしかしてウミキューで氷川丸には乗れないかもしれません。
というのも、そもそも「日本郵船歴史博物館」に入館すれば、氷川丸にはその半券チケットを見せれば入れるのです。
でもウミキューにはそのへんは何も書かれてないしネットにも乗ってない。
だから私は「日本郵船歴史博物館」に入れるんなら氷川丸にも乗れるんだ~と疑いもせず氷川丸に行ったら、受付の人がフリーズしちゃいまして、最初は「このチケットは使用出来ません」と断られました。
「えっ!?そうなのっ!!」と言われて驚いていたら、受付の人がもう一人の受付の人と相談して無事にウミキューで入れたのですが、もしかしてただラッキーだったのかもしれん…。
どうも、ウミキューを利用する人ってあんまりいないようです。
横浜は見所がいくらでもあるからねえ。
私のように船だけをテーマに「船散歩」する人の方がまれかも~…。
でも楽しいのよ。
テーマを絞るのって。お散歩の目的を明確にするって、気分的盛り上がりも倍増し
「船散歩」どんなもん?
という疑問を覚えた方に私の組んだコースをご紹介。
1)日本丸総帆天帆&乗船。日本丸前の広場でブラスバンド演奏を聞く&展望棟から日本丸を見下ろす。
  横浜みなと博物館入館。
2)日本丸ピアから大桟橋ピアまで水上バスに乗船。
3)大桟橋で開催中のY150開国博の「FUNEプロジェクト」見物。
4)氷川丸乗船。
5)Y150にやってきた観光丸見物。
でした。
これに元々は6)赤レンガ倉庫そばの海上保安庁資料館で北朝鮮の工作船見学
7)日本郵船歴史資料館入館も加わる予定でしたが、途中で変更してバラ苑めぐりを始めてしまいました。
外国客船が来航してるともっと楽しいので、やってみて~。
気分を盛上げる為に最適の、左のバーのカテゴリー「船」をクリックしてみて下さい。
船の画像があります~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大桟橋のFUNEプロジェクト | トップ | 大桟橋へ行ったなら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事