あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

泉の森で初夏の花2021/5/6

2021年06月07日 04時51分36秒 | 大和市泉の森公園
菖蒲を堪能した後、シラカシの池沿いに散策。目新しい植物は発見出来ず、池の反対側の縁を戻ることにした。
あれ?今あの木に赤が見えたけど?確認へ。
桑です。実がたっぷりついてます。熟れてそうな黒い実を失敬して食べてみた。
美味い!味は今年あちこちで食べてみた桜とは比べ物にならない。プリッとした食感も面白い。頂いたのは2個だけ。後は鳥のご飯です。
桑を確認後、散策路に戻る。
わかりずらいのですが、手前のひょろひょろとしたやつにピンクの小さな花が咲いてます。な、何かしら〜??んん?もしかしてホトケノザの残骸っぽい。
ホトケノザが蕾のままで結実する閉鎖花が混じってるらしいので。中央に伸びてるのはそれかもしれん。と思い帰宅後画像検索したのですが。ホトケノザの花の画像はあっても閉鎖花の画像を撮影する人はまあいないよね。見つけられませんでした。
そして普段は誰かしら釣りをしてるのですが。この時は誰もいなかったので、岸辺をゆっくり観察する。
と?オオバコがたくさんの花穂を伸ばしていた。背景にシラカシの池を取り込んでみるた。
岸辺の散策路は反対側が斜面です。午前中だけ日当たりがある場所が白い花のお花畑になってます。
ベンチが数個。おじさんが休憩中だったのですが。足元にあるオレンジの花は初見かも?
一目見た時はアカバナユウゲショウかと思ったけど、花いろが違う。ピンクというよりオレンジです。花が色変わりしてるだけか?それとも全くの別品種か?
頭を捻りつつシラカシの家へ。
あれっ!?
閉まってます〜。あ!そうだ。5月6日はゴールデンウィーク明け。となると振替休日なのだ!あ〜。シラカシの家の庭のハナイカダがどうなってるかみたかったんだけどな〜。
予定変更です。
吊り橋へ。葉っぱが増えて、橋から水車が確認しづらくなってきた。
反対側。
ズーム。奥に菖蒲の群落があるのわかりますか?訪問時は黄菖蒲のそばに睡蓮がありまして、早いやつが咲き始めてました。私の携帯では望遠撮影できず画像紹介できてないけれど。いい撮影対象です。
どうせならば!と民家園沿いの散策路へ。ユキノシタの群落があるハズなので、花があれば撮影したい。
と思ったのに!散策路から1〜2メートル先までが綺麗にお掃除されていて、雑草な雪の下も取り除かれていた。群落になっていたのに。雑草あるあるです。
そして、民家園も5月6日は休園日。しかも2つある古民家の一つの屋根を吹き替え工事をやっていて、通常日でも部分公開となっています。上の画像は工事してない方の古民家。手前は桜です。少しだけれどさくらんぼがありました。
見上げての撮影。さくらんぼの実が小さすぎてわかります?左上がまだ見つけやすい。
移動。
どうせならば、とキャンプ場を通り抜けてクヌギの森に向かう。めぼしいキノコは出てなかった。春しか出ないというアミガサタケを見てみたかったんだけどな〜?見つからない。あれはどういう場所に出現するのだろうか?
クヌギの森で白い花を咲かせる木を見つけた。
これはエゴノキです。
風が強くて、花枝が動くのでピンボケ気味。
エゴノキ:落葉小高木。
和名は果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(エゴい)ことに由来する。チシャノキとも呼ばれる。
画像には映ってませんが、下からエゴノキを見上げたら、真っ黒な大きな蜂がたくさん飛び交ってました。おそらくクマバチだと思うけど。逆光でシルエットだったので確実ではない。エゴノキは虫に人気の花でしょうか?
2021/5/21麻溝公園にて撮影。
エゴノキの花が降り積もってました。花の形を保ってるので、花びらが全部くっついてる花です。え〜と?椿的な??わからんが。
移動。
山野草園を抜けて園名石へ戻ってると?道端に白色が見えたので確認すれば、白の正体は花でした。オドリコソウです。群落になってますが、花をつけてる個体は少なかった。
既に終盤に入ったのかも?花期は4−6月なので。もしかしたらこれから成長するものもあるかもしれない。さて。早めの撤収。毛虫は前回に比べたら随分減ってます。食草のミズキの木はほぼまるハゲになってたから。もう食べるものがないのかもしれないな。とはいえ、手すりやベンチに蠢く毛虫は要注意。休憩しようとベンチの腰を下ろす寸前で毛虫を見つけ、座るのを諦めて移動し続けたので、すっかり疲れてしまいました。(おしまい)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の森公園の菖蒲の見頃2021/5/6 | トップ | 白い花の木が多すぎる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大和市泉の森公園」カテゴリの最新記事