あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

麻溝公園あじさい開花情報2018.6.12 その2

2018年06月15日 08時53分40秒 | アジサイ散歩
2018.6.12訪問。 相模原公園へ花しょうぶを見に行ったついでに隣接する麻溝公園のあじさいも見学しました。
早咲きの山あじさいは既に見頃の盛りを超えた品種が多くなってます。グラウンド縁と東屋周辺の姫あじさいも痛みが目立ち、撮影モデルには向きません。今美しいのは遅咲きの西洋あじさいです。この記事(その2)においては、第2駐車場側の西洋あじさいと、第3駐車場入り口の西洋あじさいを紹介します。
トップ画像は第二駐車場のフェンス内側のあじさい散策路に咲く西洋あじさいです。

あじさい順路に咲いてるのですが、グラウンドの縁にまずつつじの生垣があり、その奥にあじさいが植えられており、年々つつじが成長して見づらくなりました。でもつつじがあるおかげで適度に木陰が保たれてるおかげか、綺麗な花をつけてくれるのですよ。

つつじの株と株の隙間から入ってあじさいを撮影しています。ので、撮影したい方は汚れてもいい服でお越しください。

知る人ぞ知る撮影ポイントですが、知ってる人は知ってるので人気です。

第3駐車場入り口に移動。

背景にタワーを取り入れて画面構成。このタワーを入れると、麻溝公園で撮影してるのが知れて分かりいいんです。
 
前回もここから撮影した画像を紹介しましたが、あの時は晴天続きだったのであじさいがぐったりしてました。6月12日は曇天だったので、あじさいも元気だろうと期待して立ち寄りました。

あじさいは元気でしたが、既に見頃を過ぎつつありまして、あまりアップにしても美しくない。無念。晴天の上に気温が高い日が続いたからなあ。今日(6月15日)くらいの気温と湿度なら花持ちも良かったろうに。

さて、アスレチック場外周のあじさい順路に移動です。
第二駐車場側の入り口からしばらくは、山あじさいゾーンです。

アスレチック場は木が多くあって、木陰なので山あじさいが元気に咲くポイントですが、さすがに早咲きの山あじさいは見頃終盤に入ってます。アップで撮影しても美しさが足りない。(その3)に続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉並さんぽ9 チャンドラ・... | トップ | 麻溝公園の西洋あじさい2018.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジサイ散歩」カテゴリの最新記事