あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

メガネを処分する方法

2021年08月19日 05時25分27秒 | 雑記
引越しの荷物を減らす!カメラの次はメガネです。
毎日私の顔に乗ってるメガネ。度が合わなくなって買い替えるハメになったものの、ゴミとして捨てるには忍びなく。引き出しに一つ。また一つと溜まってしまいまして。
使えないメガネを引越し先に持っていくのもどない?と処分方法を調べたら選択肢は大きく3つありました。
1)一般ゴミとして捨てる(相模原市の場合*ちなみに金属フレーム(フレームなし)のメガネは金属ゴミです)
2)メガネ屋のJinsの回収箱へ投函する
Jinzは日本で一番メガネを売ってる店。リサイクルにも取り組んでおり、不要になったプラスチック製メガネ(Jinz製でなくとも可)を回収してリサイクルしてる。
不要になったメガネを粉砕し、ガス、コークスなどのエネルギーや新しい資源へとリサイクルしている。
3)不要となったまだ使える状態のメガネをユーザーの寄付にて回収。
改修後、まだ使えるメガネをライオンズクラブを通じ、開発途上国、後発発展途上国へ寄付する。
選択肢はメガネを使ってる人の好みで選択が別れるねえ。
考えた!私の場合、全部プラスチックではないものもある。金属フレームにHOYA製のガラスレンズ。となると、1)もしくは3)です。
1)のゴミとして処分はナシなので、3)の寄付して開発途上国で再び役立ってほしい。だね。
しか〜し!時は緊急事態宣言中なのである。
東京メトロ表参道駅で下車して、回収してる店に直接持ち込み寄付することは無理となった。となると?送料を自腹で負担して送る方法のみ。
まずはもう使わないメガネの選別です。
1個は万一の予備で取り置き。レンズに傷のあるのはゴミにして。
残りを寄付回収してる店に送ることにした。
本当は都内に出る時についでに東京メトロ表参道駅で下車して回収してる店に直接持ち込むつもりだったのですが。現在東京は緊急事態宣言中で、直接持ち込みは停止中です。
送料を自分で負担するのはちょっとと思うものの、メガネをゴミにしたくないので仕方ない。
メガネの回収日時:毎日
回収場所: GLASS GALLERY 291内 寄付回収係
     107-0062 東京都港区南青山3−18ー5モンテプラザ南青山
                     電話番号:03-6459-2912
      *備考欄に”寄付回収めがね”と書く。
      *送れるメガネは、度の入っているもの。乱視・近視・老眼どのようなものでも可。
      *現地では部品の調達、修理が困難なので、レンズ、フレームともそのまま使えるもののみ。(修理必要なメガネは、供養枠としてメガネ会館に送られます)
      *レンズのみの引き取りは出来ません。
      *配送の際は、寄付する人が送料を負担してください。
ってなことで、私のメガネに次の出番があることを祈り発送しました。
いや、もったいない精神もいいけど、もっと早く手放せよ!とまたまた反省しちゃいました。さてと?このまま帰宅するには心が乱れているなあ。そうだ!久々に麻溝公園に行ってみるか?ボチボチ瓔珞タマアジサイが咲き始めてるハズだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の道端の花2021/7/18 | トップ | マクロ機能を今更見つけたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事