あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

風と大地の饗宴開催

2010年04月23日 04時31分22秒 | 相模原・座間・大和市
相模原では毎年5月4日&5日に大凧まつりが開催される。今年もある。
でも今週末4月24&25日にも大凧まつりがあるのだ!
つまり明日だね。知ってました?
私は知りませんでした…。
話は昨日の凧の記事に戻ります。

私の好みは以前から感じてるのですが、一般とは異なっているようでして、旅行みやげにハズレを買って来てしまい、友人達に何度がっかりさせたことか…。
で。昨日の凧のセレクトも私基準だったのですが、ここ大凧センターの目玉はこっちです。

すみませんボケボケの画像で。これしか全体の凧が写ってる画像がないんです。

上から見下ろしたのならあるんですが…。

この大凧が毎年相模川で揚げる凧でして、凧の漢字は毎年変ります。
大きさはこう。

んでもってこう。

ね。大きいでしょう?
トップ画像の壁絵も嘘じゃない大きさですよね。
大凧センターの2階で各地の凧を堪能し、1階の事務所へ降りたならおじさんがいて
お「資料をどうぞ」と言うのでありがたく拝見したならば、
私「あれ?凧揚げって毎年5月の4日&5日ですよね?これ何です??」
 
お「今週末に凧揚げするんよ」
私「えっ?そうなの??」
お「みんなに宣伝しといて~」と、おじさんが言うので。
私「じゃあ、ブログに載せときます~」ってな会話がありまして、急遽予定していた記事を差し替えて昨日今日と凧揚げの記事を書いてます。
どうも相模原市が政令指定都市に移行した記念に開催される様々な行事の一環のようです。
…そう言えば、先週…いや、先々週だっけ?東海大相模高校と埼玉の高校の野球の試合もこれの一環でやってたような…。
開催期間は2日間ですが、記念大凧揚げは日曜日(4月25日)の午前11時からのようです。
また、日本各地の大凧揚げもあります。こちらは13時から。と言っても凧は風の善し悪しに左右されるので時間は流動的といえますね。
大凧センターは別名「れんげの里あらいそ」とも申しまして、外にはこんな風景が広がってます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、何~ンだ?ツー | トップ | 神奈川名木100選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

相模原・座間・大和市」カテゴリの最新記事