あられの日記

カテゴリーは場所優先。鶴岡八幡宮は寺院・仏閣ではなく「鎌倉」に。一部検索し易さ優先で、花カテゴリーに入れてる場合も。

がんばれ四川、九塞溝観光再開!

2008年09月04日 10時39分59秒 | 旅々しい
中国四川で大地震が起きたのは5月。惨状は日本にも伝えられ心を痛めました。
その後、日本では東北地方でも大地震があり、山一つが崩壊した映像で私は衝撃を受けました。
地震後東北地方の観光地が地震の風評被害を受け、十和田湖、奥入瀬などは観光客が来なくて大変というニュースが流れました。
中国四川省でも同じく観光客が来なくて観光業は今大変なんだとか?ご存知でしたか?
実は中国四川省大地震と呼んでいるのは日本だけで、中国ではブン川地震と呼ばれています。
それって正しい。
中国は大きな国です。
四川省の面積は56万平方キロ。人口は約1億人。
日本の面積は37、8万平方キロ。人口は約1、3億人。
つまりですね、何が言いたいかというと四川省だけで日本の約1、5倍は大きな土地なんですよ。
だから地震のあった土地は被害が出てますが、同じ省内にあってもそこから離れてしまえば、そこは地震前となにも変わらないってことです。
日本で四川省の有名な観光地と言えば、第一に三国志の劉備が治めた蜀の都、成都。第二に世界自然遺産の九塞溝がすぐに上げられます。
その九塞溝ですが、実は今、二度とない観光スポットになっているってご存知でしたか?
九塞溝へ行くには陸路と空路があるのですが、陸路は地震の時に道が寸断され、まだ完全復旧とはいかないようです。
でも空路なら途中の道が壊れていても関係ないよね?
つーことで、今日本の旅行会社は九塞溝へ空路で入るツアーを次々に発表しています。
中には成都に入らず、日本~中国国内大都市~九塞溝へ直接入るツアーもあるようです。
で、中国国内のツアーは陸路を利用するのが一般的なので、空路を使って九塞溝へ入る中国人はあんまりまだいないんだとか…。
つまり、今なら人気のない美しい九塞溝の自然を堪能出来るんです。
そして、海抜の高い(2500メートル以上)観光地なので9月下旬から九塞溝、黄龍は共に水量が豊かになり、黄葉シーズンに突入するのです。
ま~さ~に~今年限りの観光チャンス!
あ~、行きてぇ~…。
四川にはいい古鎮もまだ一杯残ってて、併せて新しいツアーが発表されてるんだよねぇ。
くそっ、でも私は今、身体がついてこん。今年はうっかりひと月も入院してしまって、体力がまだ戻らんのだよ!
だから皆さんにお勧めしてるのよね。
ち~な~み~に、数日前に起きた地震は、四川省の南端で起きたので、取りあえず有名な観光地はセーフだったようです。
始めに戻りますが、日本に置き換えると、東北地方で地震が起きたからと言って、北海道旅行や沖縄旅行を取りやめにしないよね?大概…。
地震は天災ですが、その後に続いた風評被害は人災だと思う。観光に行く方が現地の人の為になると思うの。皆さん、どう思う?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする