高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の足音Ⅱ②「バイカオウレン」

2015-02-23 00:28:25 | 四季
春一番に咲く鉢植えのバイカオウレン(梅花黄蓮)は、優しそうな花で好きな花の一つです。


(優しく清楚な花です)

 

(寅太の庭)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の足音Ⅱ①「コシノカンアオイ」 | トップ | 春の足音Ⅱ③「カワヅザクラ」 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越路吹雪 (信徳)
2015-02-23 09:02:45
セツブンソウに似た花ですね。白くて小さくて可愛らしさは同じです。黄色い蜜腺まで似ています。
寅太さんちにも春が来たようですね。コシノカンアオイが咲きバイカオウレンが咲いて越乃寒梅も咲いた事でしょう。
返信する
寒さの中で咲く山野草 (sakurasou)
2015-02-23 11:21:57
小さく清楚で可愛い花ですが、冷たい北風にも負けない強さですね。
最後の画像は背中合わせでおしくらまんじゅうしているよう・・やっぱり寒いのかな?

我が家の福寿草は今日、一斉に咲きだしました。
返信する
寅太さまへ (おみや)
2015-02-23 15:10:09
こんにちわ
バイカオウレン、きれいですね。
お庭で咲かせたのですね。
私もセツブンソウに似ていると思いました
返信する
寅太さんへ (おみや)
2015-02-23 19:56:10
何日か前にザゼンソウの時
「このブログの中で検索して見て下さい」と書かれていましたが寅田さんのブログの中から
どのようにして検索するのですか?
返信する
きょうは20度ですね (寅太)
2015-02-23 23:29:34
信徳さん、こんばんは。
越の寒葵は好きですが、寒梅は好きではありません。
セツブンソウとバイカオウレンが似ているのは、同じキンポウゲ科だからでしょうか。
返信する
ブログ内検索 (寅太)
2015-02-23 23:34:43
おみやさん、こんばんは。
今回は鉢が写ってませんが、バイカオウレンは鉢植えです。
検索のやりかたは右上の検索欄に言葉を入れ、ㇾ点を「このブログ内で」に反転させ、虫めがねの
ような画像をクリックします。
この検索機能はgooの優れているところです。
返信する
おしくらまんじゅう (寅太)
2015-02-23 23:39:14
sakurasouさん、こんばんは。
おしくらまんじゅうに気づきましたか。
ほとんどが茎に1輪なんですが、これは茎に2輪でています。
珍しいかどうかわかりませんが、明日同じ所からでているのを撮ります。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事