高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

イナモリソウ

2009-06-25 01:56:32 | 山野草
久しぶりに高尾に戻ってきた。全国藩校サミットin長岡の2日目の視察研修を、やっとまとめることができた。まだ50点の出来栄えであるが。おいおい校正したいと思っている。
実物は淡いピンク色なのだが、撮ると少し白く見える。

 

稲森草/アカネ科/イナモリソウ属。
山地の林下などに生える多年草。
葉は卵形または三角状卵形で、上部の2対の葉は接近しているので4枚の輪生に見える。花冠は淡紅紫色で、葉腋に1~2個付ける。
名前の由来:三重県の稲森山で発見されたことからこの名が付いた。
花期5~6月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回藩校サミットin長岡 | トップ | ベニシュスラン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反省 (hanatetsu)
2009-06-25 08:22:13
また、新しい花ですね。
いつも高尾の案内人にオンブにダッコではいけないと思っているのですが、足を庇って歩くと、なかなか見つかりません。反省です。
返信する
実物の色 (信徳)
2009-06-25 20:03:05
光線の加減でしょうか白く見えますね。実際はピンクだと言う事ですがこう言う花は実際見るともっと素敵なんですよね。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2009-06-25 22:27:50
イナモリソウとは山の名前でしたか?個人の名前かと思いましたよ(笑)。
返信する
今度はどんな出会いが (寅太)
2009-06-26 08:52:50
hanatetsuさん、おはようございます。
足の弱い花哲さんが、高尾の花を求めて歩く姿には、感動しています。
きょうのベニシュスランと同じように、高尾のどこかにあるのは本で知っているのですが、なかなか会うことができません。
今年もクワガタソウにも会っているのですが、天地人の特集で少し季節遅れになってしまいました。
イナモリ君こんにちは
返信する
直射日光でした (寅太)
2009-06-26 08:55:57
信徳さん、おはようございます。
淡いピンクですね。ちょっと画像に細工をしたくなります。
撮影は直射日光ではどうも
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-26 09:01:36
デコウォーカさん、おはようございます。
全国を歩かれるデコさんが、初めてといわれると嬉しくなります。
稲盛は有名人がいろいろいますので、人の名前に聞こえます。
山の名前でした
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事