高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヤクシソウ

2006-11-13 01:15:19 | 山野草

 

薬師草/キク科/ヤクシソウ属。
久しぶりに多摩森林科学園を見学してきた。この時期はほとんど山野草は咲いていない。その中で鮮やかな黄色い花はヤクシソウである。日当たりの良い林などに生える二年草で、葉の縁の粗い鋸歯と枝先に着いた花は、咲き終われと垂れ下がる特徴がある。(似ているハナニガナは春に咲く花)名前は、薬用になる、薬師堂の近くで見つかったなど諸説があるが、葉が薬師如来の光背(こうはい)に似ている説が有力。
花期:8~11月。
(多摩森林科学園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリフネソウの果実 | トップ | バラ(その1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニガナに似た花は難しい (デコウォーカ)
2006-11-13 07:19:28
ヤクシソウは菊科の花ですか。ニガナやコウゾウリナ等似ている花が多くて名前を確定するのに苦労しています。
返信する
キク科は難しい (寅太)
2006-11-13 19:16:54
デコウォーカさん、こんばんは。きょうも一日良い天気でした。
キクやニガナは判別が難しい。ひとつひとつ特徴を覚えていくよりないのでしょう。
ヤクシソウは葉が茎を抱いているのも特徴のようです。
多摩地方にしかない山野草で、タマノカンアオイがありますが、カンアオイとの区別が分からなかった。最近やっと判別がつくようになりました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事