高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コミカンソウ

2014-11-27 10:23:44 | 山野草
多摩丘陵のやや乾いたところで小さな赤い果実の付いた植物と出会った。


(果実が小さなミカンに似ているのでコミカンソウ)

 
(花は茎に近いほうに雌花、先端に雄花)

小蜜柑草/コミカンソウ科/コミカンソウ属。
畑や道ばたに生える一年草。別名キツネノチャブクロ(狐の茶袋)。
茎には稜があって角張り微毛がある。葉は楕円形~倒卵形で互生する。枝の先端の葉腋に雄花、基部に近い葉腋に雌花が付く。雄花はクリーム色、雌花は赤味を帯びる。果実は直径2mmmほどで、背面に縦に走る溝がある。
名前の由来:果実が小さなミカンに似ていることからこの名が付いた。
花期:7~10月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の花Ⅲ(その3) | トップ | 晩秋の花Ⅲ(その4) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初見です (信徳)
2014-11-27 17:15:13
コミカンソウと言う植物ですか?
魚沼にも有ったのでしょうか?
初めて見る植物、ミカンの味がするんですか?
返信する
こみかんそう (おみや)
2014-11-27 19:28:14
こんばんわ
初めて聞く名前です。
きょうは高幡不動尊へ行ってきました
紅葉がすごくきれいでした
返信する
味はわからず (寅太)
2014-11-28 16:08:09
信徳さん、こんにちは。
魚沼も探せばあるかもです。
見たところでは小さなミカンですが、味は知りません。
美味しそうでもわからないものは口にするのは止めましょう。
返信する
紅葉は綺麗 (寅太)
2014-11-28 16:09:54
おみやさん、こんにちは。
高幡不動の紅葉は綺麗ですね。
高尾よりも赤が鮮やかです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事