高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カーネーション

2010-05-09 00:23:50 | 山野草

「子供の日」と同じように、5月の第2日曜日の「母の日」はかなり定着してきたようである。かっては香淳皇后の誕生日である3月6日を「母の日」としたが、戦後の昭和24年ごろから、アメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになった。 国民の祝日に関する法律では、こどもの日が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあるので、感謝の日が2日間あることになる。
「母の日」プレゼントが店頭に並んでいるが、定番はやはり赤色のカーネーションである。毎年赤も面白くないので、花言葉は余り感心しないが、今年は黄色のカーネーションにした。買って帰ると、「ありがとう」といえば良いのに、「あんたの母ではないね~」の一言が返ってきた(ごもっともである) 。


(選んだのは薄い黄色のカーネーション)

 
(定番の赤色とピンク色のカーネーション)

ナデシコ科/ナデシコ属。
地中海沿岸などを原産とするナデシコ科の多年草。別名オランダセキチク(阿蘭陀石竹)、オランダナデシコ(阿蘭陀撫子)、ジャコウナデシコ(麝香撫子)。
古くから園芸植物として栽培され、わが国へは江戸時代にオランダから渡来した。花色は赤、ピンク、赤紫、黄、白色などと多彩である。
花期4~5月。
【山野草の索引へ】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマシャクヤク | トップ | サンショウ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強調色 (信徳)
2010-05-09 07:18:03
花屋さんの店頭にはカーネーションが沢山並んでいました。赤いカーネーション、ピンク、黄色・・・その中で黄色いカーネーションを選んだ寅太さん流石です。
返信する
母の日 (hanatetsu)
2010-05-09 21:46:13
娘二人から「母の日」の贈り物として我が家に届いたのは、長女からは鉢植えのピンクのカーネーション、次女からは同じ鉢植えのセイヨウアジサイでした。
二人とも花を愛しているようで安心しました。
返信する
赤いカーネーション (sakurasou)
2010-05-10 08:09:46
我が家には大きい鉢と小さい鉢が届きました。どちらも赤い花で何時もは飾り気の少ない部屋が華やいでいます。寅太さんの選ばれた黄色の花色は優しい色で素敵ですが奥様の感想は尤もだと思われて笑ってしまいました。
返信する
赤が良かったかも (寅太)
2010-05-10 09:08:42
信徳さん、おはようございます。
黄色の花言葉は「嫉妬」などがあるんですよ。
本来なら情熱の赤にすべきでしょうね。
昔は母がいない人は、白いカーネーションでしたね。
赤いカーネーション
返信する
期待は父の日へ (寅太)
2010-05-10 09:14:30
hanatetsuさん、おはようございます。
切花ではなく、みなさん鉢植えですね。
を愛するのは真っ直ぐに育ったと思いましょう。
父の日はくるのかなぁ。(これかな)
ところで花哲さんからは
返信する
大きい鉢と小さい鉢 (寅太)
2010-05-10 09:21:35
sakurasooさん、おはようございます。
尤もだなんていわないで下さい。
こちらは少ないおこづかいからやっとだしたんですから。
これで高尾で飲むは、数回は水になりました。
大きい鉢はお母さま、小さい鉢はお父様にいくのでしょうか。
それとも独り占め。
次回は寝てまちます
返信する
ハクライ(?)ナデシコ (デコウォーカ)
2010-05-10 14:50:15
カーネーションはナデシコ科でしたか。ヤマトナデシコとは大分イメージが異なりますね。
返信する
やはりヤマトナデシコ (Unknown)
2010-05-10 16:47:23
デコウォーカさん、こんにちは。
花は違いますが、茎や葉は少し似ていると思います。
ヤマトナデシコとはまったく違いますね。
貰うならヤマトナデシコ
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事