高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヒメサユリ

2008-05-28 10:48:54 | 山野草
長岡市の悠久山で戊辰戦争の招魂祭ででかけたが、今回は予定よりも長く家を空けた。
長岡市では、来年から始まるNHKの大河ドラマ「天地人」の直江兼続の幟が立ち始めている。生誕地の六日町、上杉家の上越市や米沢市も盛り上がっているようだが、その中でも長岡市は、栃尾が上杉謙信が青年の頃に過ごした土地であり、直江兼続は地元の与板城主である。

市の観光案内所に行くと、この季節に咲き始めるヒメサユリ(姫早百合)のピンク色の可憐な花を表紙にしたパンフレットに出会う。ヒメサユリは新潟県など限られたところにしか見られず、その中でも中越から只見に抜ける八十里越の周辺は、ヒメサユリの一大群生地である。
今回は生息地には出かけられなかったが、東京都薬用植物園の入口にあった花で群生地を思い浮かべることにした。 

姫早百合/ユリ科/ユリ属。
日本特産のユリで、山形、福島、新潟の県境付近の山や草地に生える多年草。別名オトメユリ、サツキユリ。
葉は笹の葉形で互生し、茎の頂部にピンク色の花を横向きに付ける。
名前の由来:よく似たササユリ(笹百合)より小さく、他のユリよりも早く咲くのでこの名が付いた。
花期:6~8月。
(東京都薬用植物園)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センダイハギ | トップ | カラスビシャク »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は長岡市が賑やかに (デコウォーカ)
2008-05-28 19:09:19
ヒメサユリは初めてでした。新潟県限定とは珍しいですね。来年のNHKの大河ドラマ「天地人」に付いては知りませんでした。すると、来年の長岡市はこのヒメサユリと天地人を合わせて売り込むのかな?
返信する
長岡にはどうか? (寅太)
2008-05-29 11:00:42
デコウォーカさん、おはようございます。
生えているのは新潟、山形、福島などで、長岡は少し平野よりなので、生えているかどうかはわかりません。
でも新しく市に加わった栃尾や山古志にはあるかもしれません。
「天地人」の作家の火坂雅志は、中学生の一時期を長岡市で過ごしました。主役の直江兼続役は妻夫木聡に決まっています。
返信する
ヒメサユリ (hanatetsu)
2008-05-29 13:11:05
姫と小百合の名に恥じない可愛くて奇麗な花です。
新潟県の独り占めはまずいっす!
それに大河ドラマとは…!!!
返信する
分布は偶然同じ (寅太)
2008-05-30 09:31:32
hanatetsuさん、おはようございます。
新潟県で独占はしていません。
ヒメサユリの分布は偶然にも、大河ドラマの直江兼続と同じ、新潟、福島そして山形ですね。
佐々成政のクロユリと同じよう伝説の花かも。

返信する
可愛い花です (信徳)
2008-05-31 08:31:33
新潟の花にして上げたいな!でもhanatetsuさんに叱られるか、残念。可愛い綺麗な花ですね。
返信する
雪割草があるじゃん (寅太)
2008-05-31 09:45:46
信徳さん、おはようございます。
新潟県は雪割草が県の草花ですから、これ以上欲張ってはいけません。

返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事