高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ぶらりと高尾山

2012-08-12 00:01:16 | ぶらりと高尾山
立秋が過ぎると、高尾山にも秋の訪れが感じられます。 登山路にはジャコウソウ(麝香草)キツネノカミソリ(狐の剃刀)が見られました。6月初めにはまだビー玉の大きさだったキジョラン(鬼女蘭)の果実も、もうすっかり大きくなり、その隣では翌年の実になる花が咲き出しました。


(咲きだしたジャコウソウ)

 
(ウバユリ)                  (キキョウ)

 
(キジョランの花と1年かかって大きくなった実)

 
(ツリガネニンジン)            (オトギリソウ) 

 
(ナガバノコウヤボウキ)       (フシグロセンノウ)  

 
(タムラソウ)                (モミジガサ) 


(キツネノカミソリ)

(高尾山:2012.08.10)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年花の旅(その3) | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張る キジョラン (sakurasou)
2012-08-12 17:22:34
ジャコウソウが咲き出したのですね。あれもこれも撮りたいので、次はどんなコースで歩こうかと悩みます。
今咲いてるキジョランの小さな花が 1年間の風雪に耐えて来年の果実になるんだと思うと やっぱり応援したくなります。
返信する
コースどりはひとふで書き (寅太)
2012-08-13 06:44:07
sakurasouさん、おはようございます。
ジャコウソウは何ヶ所かで咲き始めていました。
コースどりは何時も迷います。
頭の中でひとふで書きに花を並べるんですが、全部は難しいですね。
今回もキジョランを撮るので、大平林道から高尾林道と大回りしました。
返信する

コメントを投稿

ぶらりと高尾山」カテゴリの最新記事