高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハンノキ

2009-02-27 10:15:23 | 樹木
春先に目立つ花にキブシ(木五倍子)があるが、ハンノキ(榛の木)は目立ちたいのかキブシより少し早い時期に咲く。形はひも状で、キブシは可愛いらしく人気があるが、この花はどうであろうか。
昔から可愛そうな運命にあり、小林一茶の句を知っていれば、子供には「ハン」という名は付けないだろう。それでも、動物や植物では珍しく、雌花の方がちょっとだけ綺麗なので、時には蝶にも遊びに来て欲しい。
 はんの木の それでも花の つもりかな  一茶


(左から雌花序、前年の果実、雄花序)


榛の木/カバノキ科/ハンノキ属。
丘陵から山地の湿原に生える落葉高木。
葉は単葉で互生し葉身は長楕円形で葉縁に短い鋸歯がある。雄雌同株で、前年枝の先にひも状の雄花序がつき、近くに雌花序が付く。風媒花で果実は堅果。
名前の由来:はりの木からきたというが少しはっきりしない。
花期:2~4月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(樹木)へ】

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメウズ | トップ | サワラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その違いは? (信徳)
2009-02-27 17:24:17
言われる通りキブシは見た事があるがハンノキは記憶にない。群馬でも魚沼でも有りません。
返信する
見た様な花 (デコウォーカ)
2009-02-27 19:20:12
ハンノキは名前は知っていましたが、花を見るのは初めてです。しかし、香貫山でも見た様な気がします。花らしからぬので無視していたように思います。今度、確認してみます。
返信する
ハンさんなら知っている (寅太)
2009-02-27 21:53:39
信徳さん、こんばんは。
私も昔はハンノキは知りませんでした。
でもハンという名前の人は知っています。
信徳さんもハンさんは大勢ご存知では。
範さんもハンかな
返信する
明日はもっと良い木にします (寅太)
2009-02-27 21:57:46
デコウォーカさん、こんばんは。
一茶はひどいことを言いましたが、見たら花と認めてやりましょう。
ハンも花で~す
返信する
雌雄同株? (hanatetsu)
2009-02-28 15:12:08
ハンノキ、見たことはあるのでしょうが気が付きませんでした。
左側の大きい花序が雄で左上方の赤い花序が雌なんでしょうか?
返信する
雄の末路 (寅太)
2009-03-01 10:57:46
hanatetsuさん、おはようございます。
どの画像かちょっとわかりませんが、赤く小さいのが雌で、大きくてダランと元気のないのが雄です。
前年の果実はもちろん雌のなれのはてです。
雄はぱっと咲いてすぐに消えるのは、どこの世界でも同じようです。
雄はだまって消え去るのみ
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事