高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ムラサキゴテン

2006-11-21 09:38:38 | 山野草
紫御殿/ツユクサ科/ムラサキツユクサ属。
メキシコ原産の多年草で園芸品が一部野生化している。
多肉質で全体が紫色できれい。流通名からムラサキゴテンという高貴な名前が付いた。
花期:6~11月。
【山野草の索引へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノコギリソウ | トップ | ハゼノキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての花 (デコウォーカ)
2006-11-22 02:51:10
ツユクサの仲間ですか?草全体が紫色で見事ですね。その上に薄紫の花が可愛いので、紫御殿の名前が付いたのですね。名前も凄いですね。
返信する
最近庭先でよく見かける (寅太)
2006-11-22 11:43:38
デコウォーカさん、おはようございます。
草全体が紫色なのはめずらしいと思います。
最近庭先でよく見かけるようになりました。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事