高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

クズ

2007-08-24 10:07:22 | 山野草
秋の七草であり、クズからとるクズコ(葛粉)、カッコントウ(葛根湯)などは良く知られている。
子供の頃に3枚の大きな葉をウサギの餌にしたことを思い出すが、花を見た記憶は不思議とない。

 

葛/マメ科/クズ属。
日本全土に分布しているマメ科のツル性の多年草。
根から食品のクズコ(葛粉)や漢方薬が作られる。
名前の由来:クズ粉の名産地だった大和の国栖(クズ)に因んでこの名が付いた。
花期:8~9月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビアコクシネア | トップ | トレニア »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くずが沢山咲いていた。 (信徳)
2007-08-24 18:28:31
 17:00~ウォーキングに出たが小川の鉄柵にくずが絡み付いて沢山花を咲かせていた。普段から見ていたものだが知らなかった。改めて寅太さんの画像を見て認識した。
返信する
花は好きですが・・・ (デコウォーカ)
2007-08-24 22:00:57
クズの花は綺麗だし、豪華な花で好きです。クズ粉やクズ布も良いですね。しかし、あの強烈な生命力はいささか困り者です。花が咲くのを、又実が生るのを期待しているのにクズの蔓がのさばってきてアッと言う間に覆い被さってしまう。しかし、花は綺麗ですので憎めない。
返信する
まだ庭には侵入しない (寅太)
2007-08-25 11:07:48
デコウォーカさん、おはようございます。
東京では見れない花かと思っていましたが、以外にたくさんあります。
でもさすがに庭までは入ってきません。
返信する
マメがなる (寅太)
2007-08-25 11:12:13
信徳さん、おはようございます。
そちらにもありましたか。
マメ科なのでこれからサヤ状のマメがなります。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事