高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

明治神宮のオシドリ

2013-01-27 10:31:52 | 四季
都心に出かけましたので、明治神宮に寄ってきました。目的は北から神宮に越冬にきていますオシドリ(鴛鴦)の撮影です。優雅なオシドリは人気があるようで、大勢のカメラマンがレンズを向けていました。
仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と言いますが、意外にもオシドリは毎年パートナーをかえるといいます。なお鴛鴦の鴛はオスで、鴦はメスだと言われます。


(優雅なオシドリのオスです)

 
(時々水中に潜り、浮かびあがると羽の水を落とします)


(オシドリのつがい、メスは地味ですね)

(明治神宮 2013.01.26)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマリリス | トップ | 春を告げるフクジュソウ »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシドリ (おみや)
2013-01-27 12:14:07
こんにちわ
今日はお天気も良く、家の中にいるとまるで春が来たみたいですンね。

オシドリの雄、本当にきれいな鳥ですね。
都心ンも中々出かけなくなりました。
返信する
プロジェクト (辛口信徳)
2013-01-27 15:49:38
台湾人は白は大嫌い、白色は死を表します。赤は大好きだから土産に白大福は絶対禁止。柿の種ならOKです。オシドリも大好きな色でしょう。オシドリは警戒心の強い鳥と聞いていましたが東京に渡って来る鳥はそうでもなさそうですね。それとも羽根を切られたオトリかな?先々日プロジェクトの話が出ていましたが高尾にユキモチソウを仕掛けるプロジェクトでしょうか?台湾人は先ほど言ったように白は嫌いだしこの先10~15年しか生きられませんので短期プロジェクトにしたいです。
返信する
おのぼりさん (寅太)
2013-01-27 15:57:50
おみやさん、こんにちは。
雄はすぐにわかるのですが、雌は他のカモに混ざってなかなか見つけることができません。
こんな鳥が都心に渡ってくるんですね。
返信する
憎まれっ子 (寅太)
2013-01-27 16:06:37
辛口信徳さん、こんにちは。
清潔な白が嫌いとは、台湾人は変わっていますね。
結婚式でも白無垢なんてないですね。
先日、信徳さんの友人のOさんと神宮に出かけた時は、まだ渡ってきてませんでしたよ。
オトリとは何ですか。
辛口さんそこまで疑ったら、日本では敵をつくりますよ。
憎まれっ子は長生きできないのですね。
それではユキモチソウプロジェクトを止めて、サギソウプロジェクトに参加しませんか。
返信する
オシドリ (apricot)
2013-01-27 20:30:03
こんばんは。
オシドリ、綺麗ですね~。
水に浮かんだ姿が、優雅です。
オシドリは、まだ見たことのないのです・・。
明治神宮に行ってみたくなりました(笑)
オシドリは毎年パートナーを変えるそうですね。
これから、『おしどり夫婦』などと言えなくなってしまいました(笑)
返信する
先を越されてしまいました (sakurasou)
2013-01-27 20:44:47
私も先日、ソウシチョウを撮った日は、近くの 水場のオシドリ情報を聞き付けて出かけたのでした。
水場の手前の公園で遊んでしまって、オシドリさんには会えないままでした。
オシドリさん可愛いです。羽の水をプルプル落としているところはです。
再チャレンジしてみようと思います。まだいるかなあa…
返信する
押し間違えました (sakurasou)
2013-01-27 20:48:17
返信する
くもりのち雨、そして明け方は雪 (寅太)
2013-01-28 08:55:31
sakurasouさん、おはようございます。
今朝は一面の雪ですね。
カメラを持って近くの丘陵に行き、今戻りました。
明日の雪景色は撮れたでしょうか。
近くの水場にオシドリが来るんですか。
羽をぶるぶる振るわしたら、雨になったのかと思いました。
返信する
おしどり夫婦とは言われたくない (寅太)
2013-01-28 09:02:30
apricotさん、おはようございます。
そうなんです。
「オシドリ夫婦」はとっかえひっかえの夫婦ですね。
二人はおしどり夫婦ですね・・・と言われたら、これからは憤慨しましょう。
明治神宮の池には毎年来ているようです。
それもオシドリの池は、決まっているんですね。
もしオシドリの場所がわからなかったら、こっそり教えますよ。
返信する
男前の鳥ですね (okb )
2013-01-29 15:52:15
神宮の池には来ると聞いていますが今シーズンはまだ行く機会ないので会っていません。そのうちに会いに行き男前のおすそ分けに預りたいです。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事